VTIで2000万円を運用するとどうなるか実験

私は会社員時代に貯めたお金を米国株に投資しています。その主な投資先は、米国株のほぼ全てに投資ができるVTIという投資商品です。

今保有しているVTIの金額を計算してみたら2000万円ありました。だいぶ増えました。

内訳

  • VTI1055単位:約1,850万円
  • iDeCoの楽天VTI:約150万円

老後に必要な資金が2000万円くらいとニュースで盛り上がってましたが、もしそれが正しいなら、既にクリアです。

あとはこれを取り崩さず生きていけば老後の生活は安泰なのでしょう。

辛いサラリーマンに耐えて頑張った甲斐がありました。

やはり、サラリーマンをやるならダラダラやるのは効率的ではありません。

短期集中でやった方がいいです。今手元にあるお金の価値は高いのです。

しかし、私が多くの人と違う点はただ一つ、定期収入がないことです。

これが課題です。

いかに生計を立ててゆくかが喫緊の課題。冷静に考えれば、深刻な悩みです。

ある程度節約をしながら、クリエイターとしてお金を稼ぎつつ、なんとか生計を立てていく。

まぁ英単語でも暗記しながら、ゆっくり考えていきます。

将来的には「ここが私のアナザースカイ」とかやりたいです。

 

今後の投資の取り組みはこうです。

  • VTI1000単位から滴り落ちる分配金を再投資
  • iDeCoで楽天VTIを積立投資
  • (SPXLと税制優遇を用いたバクチ)

34歳で元手が2000万円あって、上の2つをやれば僕がじじいになってるころには富豪になっている計算です。

そしてある程度お金が貯まったら、留学にでも出て日本の非居住者になる。

じじいが留学に行きます。

そうすればVTIの含み益は非課税になる、と。

ほんまかいな。

このブログでは、そのプロセスを描き続けていくつもりです。

問題は直近をどうするか。です。

会社員は体調が悪くなるからもう絶対にできない。これ以上寿命を縮めたくありません。

だとすると、別のやり方で日々の糧を手に入れなければなりません。

やはり路上ライブか、、

やるか、尺八でディズニー。

まぁということを考えるのも結構楽しいです。

何か一つに絞るとあれだから、いろいろやってみてうまくいきそうなやつを育てていく感じですね。

まぁ本気になれば、それなりにうまくいくでしょう。

あぁ、言えるといいな。

「ここが私のアナザースカイ」

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)