2020年3月のVTIの分配金

2020年3月のVTIの配当金が確定していたので報告します。

前回はこちら

f:id:wakaiojisan:20200325193558p:plain

Vanguard ETF Profile | Vanguard

VTI分配金
  • 分配金:0.6136USD
  • 権利確定日:3月26日
  • 支払日:3月31日

私は1000株保有しているので、613.6USDが配当金となります。

ここから外国税10%が引かれて、552.24USDが口座に振り込まれる見込みです。

日本円にして約6万円です。嬉しい。

VTI分配金推移(年間)

  • 2014年:1.869USD
  • 2015年:2.067USD(+10.6%)
  • 2016年:2.215USD(+7.2%)
  • 2017年:2.343USD(+5.8%)
  • 2018年:2.604USD (+11.1%)
  • 2019年:2.9047USD(+11.5%)
  • 2020年:0.6136USD(Q1)

昨年は0.772USDだったので、それよりも下がっています。

今年は昨年の記録を更新できるでしょうか。厳しいかな。。

 

ところで、私は2016年からVTIへの投資を始めたのですが、昨年に分配金をまとめて再投資しました。

1000単位でスタートし、それが1059単位になっています。

今回の分配金と前回の端数を使って、さらに6単位買い増すつもりです。

これでトータルは1065単位になります。

このじわじわ増えていく感がいいですね。

前回は4単位しか買い増しできませんでしたが、今回は6単位を買うことができます。

これも株価が暴落したおかげです。

こうしてコツコツ雪だるま式に資産を増やそうと思います。

雪だるまが熔けてなくならないことを祈っています。

簡単な計算で分かることであるし、歴史がそれを証明してもいるが、株式投資で成功する戦略とは、アメリカの上場企業の株式すべてを極めて低いコストで保有すること、である。

Simple arithmetic suggests, and history confirms, that the winning strategy for investing in stocks is to own all of the nation's publicity held businesses at very low cost.

インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法