趣味のランニングネタです。2020年4月28日に発売されたナイキのエアズームペガサス37のサイズ感とレビューをお届けします。
今回はシンプルにブラックとホワイトにしました。
これが結局一番おしゃれなんですよね。
上から見た図と裏から見た図です。
サイズ感は、いつものサイズで大丈夫そうです。
私は以下のシューズもすべて26㎝を履いていますが、ズームフライ3だけ25.5㎝を履いています。
ナイキ
- ヴェイパーフライネクスト%
- ヴェイパーフライフライニット4%
- ペガサスターボ
- ペガサスターボ2
- ペガサス36
- ズームフライフライニット
- ズームフライ3(これだけ25.5㎝)
アシックス
- ターサージール6
アディダス
- Adizero Takumi Sen 5
HOKA ONE ONE
- ボンダイ6
今回は一つミスをやらかしてしまいまして、そのことについても書いておきます。
そのミスとは、エクストラワイドバージョン(4E)を買ってしまったことです。
(ナイキはシューズによっては、ワイド版を出しているので、足幅が広い方はぜひ検討してみてください。買う時はよく見て買いましょうね。)
しかし、これはこれで良かったです。
私は決して足幅が広いわけではありませんが、どうも小指が外側に結構飛び出し気味な気がします。
このため普通のサイズでも全く問題ないのですが、やはり小指の部分の圧が強くかかるせいか、その部分の摩耗が速くなっています。
ちなみにペガサス36ではジャストフィットだと思っていたのですが、よく見てみると小指の部分に穴が開きそうになっていることに気が付きました。
もしかしたらちょっときつかったのかもしれません。
最初はエクストラワイドを返品しようと考えていましたが、やめました。
なぜなら、楽天市場だと返品手続きがややこしそうなのと、送料を負担しなければならなそうだったからです。
せっかくなので、今回はエクストラワイドを試してみることにしました。
履いた感じだと最初は少し緩いかなという印象でしたが、走ってみると小指に適度なゆとりがあって、良い感じでした。
数回履いただけでは分からないので、引き続き状況を確認していきたいと思います。
詳細なスペックや解説については公式サイトや専門家のみなさんのブログを参考にしてみてください。
ここでは私の主観的な感想を述べたいと思います。
結論から言うと、ペガサス37は、ペガサス36と同様、万人受けするリーズナブルなランニングシューズです。
ペガサス36と何が違うかというと、接地感がだいぶソフトになったことです。
初代ペガサスターボに近い印象です。
そして僕はこの感覚がかなり気に入っています。今でも初代ペガサスターボが欲しいくらいでした。
なので、初代ペガサスターボとペガサス36の間位のクッション性といったところでしょうか。
これは恐らく前足部のクッションのアップデートによるものです。
最大のアップデートは、前足部に計算して配置された新しいZoom Airバッグ。前のバージョンより厚みを増したエアバッグが、足を踏み出すたびに抜群の反発力を提供します。
アッパーも前作同様に伸縮性があって、全くストレスを感じません。
軽く走っていても思ったよりもスピードが出ていて、4分50秒位で走っているつもりが4分30秒台位で走れていました。
まぁ新しいシューズあるあるですね。
プラシーボ効果?的なものもあると思いますが、遅くなるよりはいいでしょう。
普段のジョギングに使うには最適なランニングシューズです。
もしペガサス36と37で迷っている人がいたら、以下の2点を参考にしてみてください。
- クッション性
- コスト
クッション性というか接地感は、36の方が硬めで、37の方が柔らかい。
これは好みの問題ですので、好きな方をお選びください。
初心者の方で良く分からないということであれば、37をお勧めします。
コストは、36の方が安かったですが、今はもう手に入りにくくなっていますね。
一方、37はだいぶ価格が下がってきているようです。
ペガサスターボもとてもいいシューズですが、さらに価格が高いので、お金持ちの方は試してみてください。
ジョギング・長距離走私はナイキのランニングシューズを以下のように履き分けています。
- ペガサスターボ
- ペガサスターボ2
- ペガサス36
- ペガサス37
スピード練習
- ズームフライフライニット
- ズームフライ3
レース
- ヴェイパーフライネクスト%
レビューは以下の記事をご覧ください。
いかがでしたか?
私は米国株投資家なので、趣味のランニングではナイキのシューズを愛用するようになりました。
もちろん無理して使っているわけではなくて、ナイキのランニングシューズは素晴らしいから使っているのです。
一流の選手が履いている「厚底」は一時ニュースでたくさん取り上げられたので、知っている方も多いと思います。
このシューズの名前は「ヴェイパーフライネクスト%」で、その次に発売予定なのが「アルファフライネクスト%」です。
しかし、これらのシューズは普段のジョギングで履くのに向いていません。
なぜなら、値段がめちゃくちゃ高いし、耐久性も十分ではないからです。
そこで、普段のランニングでおすすめしたいのはペガサスシリーズです。
その理由は、値段もリーズナブルで、耐久性も抜群だからです。1000km走っても大丈夫。
運動不足だから、ランニングでも始めてみようかなという方には、まずペガサス36か37をおすすめします。
ナイキのシューズで日々の生活にランニングを取り入れてみてはいかがでしょうか。