私は普段の支払いでは、アップルペイのQUICPay(クイックペイ)を使っていますが、ちょっと使い勝手が悪いです。その理由は、決済完了までの微妙な間にあります。
「QUICPayでお願いします」
「。。。。。。。。。。。クイックペイ♪」
どこがクイックやねん、ふざけんなよ。
と決済の度に思っているのは、私だけではないでしょう。
このクイックペイの遅さが気になります。
「いけるんか、いけるんか、いけるよな、大丈夫だよな、おぉいけたぁ。」
となるので精神的に疲弊します。
もう、名前変えた方がいいです。
「スローペイ」とか「ノットソークイックペイ」とかに改名した方がいい。クイックペイなんて名前にして恥ずかしくないのだろうか。
そのうちQUICPayを使ってたら後ろに並んでいる客に舌打ちとかされるんじゃないかと心配になってきます。
「ちっ、QUICPayかよ、、おせぇなぁ、、」みたいに。
場合によっては、現金の方が支払いが速いんじゃないかと思う時すらあります。
このように、いろんなペイがありますが、決済完了までのタイムラグも利用順位を決定づける大切な要因です。
私が最も快適だと思うのはiDです。
意外と思われるかもしれませんが、iDの決済スピードはとても速いので、未体験の方は、試してみてください。
機械にかざす前に決済完了しちゃってると思うくらいの速さなので逆に心配になります。
これが正真正銘のクイックペイです。
このQUICPayの決済完了を待っている間が積み重なったらとんでもない人生の損失になっているんじゃないかと最近思い始めました。
クイックペイ使ってなかったらその時間をデートに活用して、彼女ができてたかもしれない、、とか。
んなこたないね。
しかし、決済スピードがペイの使用順位を決定する日も遠くないかもしれません。
問題はiDに対応しているクレジットカードが少ないことです。
私の手元には、ANAのスーパーフライヤーズカードのみ対応しており、私は普段使いはKyash一筋なのでなかなか出番がありません。
クレジットカードの出番は、カード毎に決まっているので、なかなかiDに出番が回ってこないのです。
だから、iDが使えるときはちょっとワクワクします。
いつものスピード見せてくれよ。おぉいいね、全然衰えてないね。
とそのスピードに毎回惚れ惚れとします。
ペイをスピード順に並び変えるとこうなります。
- iD
- Suica
- 何とかペイ(楽天ペイとか)
- QUICPay(または現金)
- 現金(またはQUICPay)
このように、1%のポイントをゲットするために、決済完了までの間を耐え忍ぶか、真剣に悩んでいます。
QUICPayが名に恥じない決済スピードを誇るようになることを心より祈っています。