私は微アルの美味しさに気づき、先日レポートを配信しました。微アル界においては、これまでアサヒのビアリーが独り勝ちの状況でしたが、そこにサッポロのザ・ドラフティが勝負を挑んできています。微アル愛好家の私がリアルなレビューをお届けします。
結論
- ビアリーが一番美味いがザ・ドラフティの方が値段は安い。
いずれも従来のビールテイスト飲料に比べれば美味しいです。従来品で私が苦手だったのは、独特の香りです。鼻に抜ける何ともいえない謎の香りが好きではありませんでした。
ビアリーもドラフティも以前のビールテイスト飲料のような独特な香りはなく、かなりクリアな仕上がりとなっていて気に入っています。
味はドラフティの方がよりクリアなので、その分うまみがないように感じられるかもしれません。
ヴェリタスブロイは少し独特な香りがありますが、クリアで爽快なのどごしは評価できます。
味ランキング
味はビアリーが一番だと思いますが、弱点は価格です。
コンビニだと税込で200円近くするので、ビールよりほんの少し安いか、ほぼビールと同じ価格帯です。
ビールじゃないのにビールと同じ価格なのはちょっと悔しいです。
価格面では、ドラフティの方が安く、一本140円位で売られています。ほぼ発泡酒位の価格帯でしょうか。
最も安いのは、ヴェリタスブロイで一本106円位です。こちらはあまりスーパーやコンビニなどでは売られていませんが、コスト面ではヴェリタスブロイが一位です。
値段ランキング
個人的には、ビアリーが一番美味しいので箱買いしてほぼ毎日飲むようになってしまいました。
微アル中になってます。
とはいえ、アルコール0.5%なので酔わないですし、睡眠中の心拍数には影響を与えていません。アルコールを飲むと睡眠中の心拍数が上がるので、やはり健康に良くなさそうな気がしています。
さて、ほぼ毎日アルコールを飲んでいる人に私の禁酒テーパリングをお教えします。
やり方
- アルコール摂取量を徐々に減らす(3日)
- 微アルを飲む(5日)
- 炭酸水に切り替える(ほぼ成功)
- 水を飲む(成功)
まずは微アル飲料を一杯目に飲んでください。それでもまだ飲みたかったらアルコール飲みます。
こうすることでお腹いっぱいになるので、アルコールを飲む量を減らすことができます。
そのうちに微アルだけでいいんじゃ、、?みたいな気になってきて、いや、炭酸水で良かったわ。やっぱ水だわ。
となって禁酒が完了するのです。
気を付けなければならないのは、条件反射や習慣でビールやアルコールを飲んでしまっていないかということです。
惰性で飲むアルコールは、もったいない気がします。アルコールを摂取すると睡眠の質が下がり、翌日のパフォーマンスに悪影響を与えます。
やはり禁酒中の目覚めは良いですし、ブログのキレも幾分良い気がしなくもなくもないです。
ということで、微アルを有効活用し、アルコールと適切な距離感を保てるようにしましょう。これからも新作がどんどん出てきてくれることを期待しています。
アルコール0.5%のハイボリーも気になっています。