AirPods Proの片耳から「ザー」という雑音が聞こえたら無償交換できるかも

ランニング中や移動中はAirPods Proで英語や音楽を聞いていますが、ちょっと前から左耳の方からザーという雑音が入るようになりました。

というわけで、他にも同じ悩みを抱えている人がいないか「AirPods 片耳 ザー」で検索してみたらかなりヒットしました。

その中でApple公式の以下のページが目に止まりました。

ごく一部の AirPods Pro に音の問題が起きる可能性があることが判明しました。この問題が確認されているのは、2020 年 10 月より前に製造された AirPods Pro です。

対象となる AirPods Pro には以下の症状 (いずれかまたは両方) が見られることがあります。

  • AirPods Pro から異音 (「パチパチ」という音など) がして、周囲の騒音が大きい時、運動中、または通話中にそれが大きくなる。
  • アクティブノイズキャンセリングが正常に機能しない。たとえば、低音が欠落したり、背景音 (街頭や飛行機の騒音等) が大きくなるなど。

Apple や Apple 正規サービスプロバイダでは、対象となる AirPods Pro (左右のいずれか、または両方) の無償修理サービスを実施いたします。

本プログラムは、対象となる AirPods Pro に対し、その最初の小売販売日から 3 年間適用されます。

まずチャットで問い合わせをしたところ、いくつかの改善案が示されたのでそれを実行しました。

iPhoneのOSを16にアップデートしてから挙動の確認をします。

プログラム該当かの判断のため以下の作業を実行します。

  1. AirPods Proを両耳に装着し、音楽は停止しておきます。
  2. アクティブノイズキャンセリングまたは外部オン取り込みモードを有効にします。
  3. AirPods Proの左右いずれかタップし、タップした際の音にも異音が発生するか確認。

以上を試しても改善されなかったので、その旨を伝えたところ無償で修理の対応が可能という回答をいただきました。

直接Apple Storeなどに行くか、配送での修理依頼を選べますが、Apple Storeに行くのはめんどくさかったので配送で手配することにしました。

大体1週間くらいで製品が戻ってくるらしいのですが、この記事を書いている時点ではここまでです。(修理後の記事は最後にあります)

AirPods Proはもう壊れてだめだと思っていたので直って帰ってきたら嬉しいです。

もしAirPods Proの雑音問題で悩んでいる方がいたら、プログラムに該当しないか確認してみると良いかもしれません。

修理後の話はこちら