ロンドンのガトウィック空港からヴィクトリア駅へ電車で行った感想文

先日、ロンドンに行ったときの旅行記です。ガトウィック空港からヴィクトリア駅に電車で行ったときのことをメモしておきます。

今回は羽田からイスタンブール経由でロンドンのガトウィック空港に向かいました。

日本の夜に出て、翌日の9時頃にロンドン到着しました。

完全に時差ボケてますが、このまま市内観光に向かいます。

ガトウィック空港から市内に向かうルートは鉄道かバスがあるようですが、鉄道の方が速いようなので、鉄道にしました。

鉄道で

ガトウィックとヴィクトリア駅をノンストップで結ぶガトウィック・エクスプレスGatwick Expressなら所要時間わずか30〜35分。

駅はサウス・ターミナルSouth Terminalに直結している。ノースターミナルNorth Terminalからはシャトルトレインあり。

ヴィクトリア駅などに行く在来線を利用するなら、所要30〜80分。

バスで

ナショナルエクスプレスの空港バスでヴィクトリア・コーチ・ステーションまで所要1時間5分〜1時間30分(時間帯や混雑事情による。)

A03 地球の歩き方 ロンドン 2023~2024 (地球の歩き方A ヨーロッパ)

とりあえず、空港で鉄道のマークの方に歩いて行ったら駅に辿り着きました。

ご覧の通り、めちゃくちゃ混雑していて、券売機は長蛇の列になっていました。

みなさんここでチケットを買っているようですが、私は少し戸惑いました。

なぜなら、ロンドンの鉄道の改札はVISAやMasterCardのタッチ決済が有効という情報を事前に仕入れていたからです。

え?ピッってやったら行けるんじゃないの?

違うの?

なんでこんなに並ぶの?

と困惑しながら、ソニーバンクウォレットを恐る恐るピッとやったら(実際に音は出ない)、改札がガコンと開きました。

行けるやないか。

なんであんなにチケットを買わなきゃいけない人がいるのか、それとも特別なチケットを求めているのか。

ここでの教訓は、券売機に長蛇の列があっても心配するな、です。

日本でも定期券を買うのにめちゃくちゃ並んでるし、きっとそういうことなのでしょう。

時刻表を確認すると、4番線でヴィクトリア行きが9時26分に来るようなので、4番線に向かいました。

隣にはこんな感じの電車が来ていました。

日本とどこかホームの雰囲気は似ている気がしました。

こうして、ヴィクトリア行きの列車に無事に乗車することができました。

席はすでに一杯で座れず、ヴィクトリア駅まではずっと立ちっぱなしでしたが、30分くらいなのであっという間です。

ちなみに今回は楽天モバイルを使っていましたが、このガトウィック空港からヴィクトリア駅までの道のりは電波があまり入らず焦りました。

Eマークが出てめちゃくちゃ遅いやつになってたのです。

しかし、ヴィクトリア駅が近づくにつれてちゃんと電波が入るようになりました。

このまま電波が微妙だったら嫌だな、と思いましたが、一安心です。楽天モバイルも市外はあまりカバーできてないのかもしれません。

ヴィクトリア駅までロンドンの街並みを車内から楽しみます。電車の旅は楽しいですね。

無事にヴィクトリア駅に到着。

駅の改札で緊張しながら、ソニーバンクウォレットをかざし、無事に通過。

デビットカードを利用した時にはメールが入る設定にしていますが、鉄道は遅れて支払い通知が来ます(もしかしたら1日の利用をまとめて請求しているのかもしれない)。

すぐに利用履歴が反映されないので注意しましょう。本当にちゃんと使えているか心配になりますが、遅れて通知がくるのであとで確認すれば大丈夫です。(空港からとあとで地下鉄一回乗ってまとめて£21.1だった)

ヴィクトリア駅から徒歩圏内に観光スポットがたくさんあります。

バッキンガム宮殿、ウェストミンスター寺院、ダウニング10番地、トラファルガー広場、ナショナルギャラリーなどなど。

ひとまずバッキンガム宮殿を目指します。

徒歩で10分もかからない距離にあります。

到着した頃にはすでに大混雑でした。

ちょうど衛兵交代のパレードがあるタイミングでした。せっかくだからこれを見ようとしますが、すでに人が多くちょっと微妙な感じでした。

f:id:wakaiojisan:20240411102759j:image

向こう側に陣取るのが良かったっぽいですね。遅いけど。

道路側は見れたけど、宮殿側は人が多すぎて、帽子の頂点の黒いモフモフが行ったり来たりしているのしか見えませんでした。

これ以上ここに滞在するのは無駄だと思い、人混みをかき分けて次のスポットに向かうことにしました。

ウェストミンスター寺院やビッグベンも近くにあるので、セントジェームズパーク経由で次の目的地を目指します。

この公園がなかなか良かったです。

公園にカフェがあったので、小休止することにしました。ずっと立ちっぱなしで足が疲れました。

ケンブリッジ英検で鍛えた英語で、ブルーベリーマフィンとアメリカンコーヒーをお姉さんに発注します。

完璧に通じ、無事にマフィンとコーヒーをゲット、支払い通知のメールがスマホに入ります。

Sony Bank WALLET(Visaデビット)のご利用がありました。

ご利用金額:5.85英ポンド

おぉ、ちゃんと使えているね、よしよし。

5.85英ポンド

今は1ポンド191円くらいだから、1100円か。

高っ

アメリカンコーヒーを吹き出しそうになりましたが、マフィンと一緒に美味しくいただきました。

動物たちも歓迎してくれて、癒されましたね。

リスは人間がどういうポーズが好きかちゃんとわかっていたようです。

こういうリスを見たのは初めてかもしれません。

とても居心地の良い公園でした。

今回はここまでにします。

次回はウェストミンスター寺院、ビッグベンを通過してからのナショナルギャラリーの模様をお伝えします。

f:id:wakaiojisan:20240411104320j:image

f:id:wakaiojisan:20240411105300j:image