米国株投資状況 2024年5月第1週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20240504102201j:image

VTIの保有状況

  • 価格:253.53USD
  • 単位:1,128
  • 金額:285,982USD(4,377万円) 
  • 損益:+151,415USD(+2,317万円 / +113%)

TECLの保有状況

  • 価格:71.72USD
  • 単位:410(旧NISA)
  • 金額:29,405USD(450万円) 
  • 損益:+19,155USD(+287万円 / +187%)

SOXLの保有状況

  • 価格:38.97USD
  • 単位:1450(旧NISA)
  • 金額:56,507USD(865万円) 
  • 損益:+26,637USD(+408万円 / +89%)

合計(米ドル建て株資産)

  • 金額:371,894USD(5,692万円)
  • 損益:+197,207USD(3,018万円)

先週比損益

  • VTI:  +1,974ドル(30万円)
  • TECL:+963ドル(15万円)
  • SOXL:-1,204ドル(18万円)
  • 合計: +1,734ドル(27万円)
  • 1ドル=153.05円

旧NISA(レバレッジETF)

  • 金額:85,912USD(1,315万円)
  • 損益:+45,792USD(701万円)
  • NISA買付金額:461万円(+895万円)

新NISA(楽天・S&P500)

  • 取得価額:290万円
  • 時価評価額:331万円(+41万円)

年初からの比較(投信含む総株資産)

  • 5,510万円→6,592万円
  • (+1,082万円 / +19.63%)

f:id:wakaiojisan:20240504102209j:image

3日の米株式市場でダウ工業株30種平均は3日続伸し、前日比450ドル02セント(1.17%)高の3万8675ドル68セントで終えた。同日発表の4月の米雇用統計では、非農業部門の雇用者数の伸びが市場予想を下回った。

アップルは6%高だった。前日発表の24年1〜3月期決算では減収減益となったものの、売上高と1株利益が市場予想以上だった。増配と自社株買い枠の追加も発表し、好感した買いが入った。

ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は大幅に続伸した。前日比315.370ポイント(1.99%)高の1万6156.328で終えた。

今週も一時株はかなり下げましたが、終盤は持ち直し、前週比でドルベースでは微増での着地となりました。

しかし、円高になったため、円ベースでの株総資産は、153万円減りました。

前週は158.10円でしたが、今週は153円なので、5円ほどの変動があります。

今週は1ドル160円に行ったと思ったら、151円台まで円高が進むこともあり、変動の激しい1週間でした。

為替だけで500万円近く変動していたと思うとなかなかですね。これからも頑張ります。

さて、先日お伝えしていましたが、ここのところ体調を崩しておりました。

熱が出て寝込む、というレベルではないのですが、風邪のような症状がずっと続いており、特に咳がひどいのと嗅覚障害が発生しました。それに加え、ウィルス性の疾患も発生し、投薬治療をしました。

どうやら免疫力がかなり低下していたようです。

今はまだ咳は少し出るものの(咳ってしつこいですね)、だいぶ回復してきました。

先日の痛風といい、今回の風邪?といい、立て続けに体調不良に見舞われ、健康であることの重要性を再認識しました。

健康である時には、咳が出ない、とか、匂いがわかる、というのは当たり前すぎて、そのありがたさがよくわかりません。

不健康になって初めて健康の大切さを思い知ります。

この咳が出なかったらどんなに楽だろうか

匂いがわからないとここまで生活の質が落ちるのか

この脇腹の痛みをどうにかして、、

などなど

やはり体調が悪い時にはブログを書く気力はなくなるし、まとまった文章を書くのも辛くなります。

毎日ブログを書ける、ということ自体がある種の健康のバロメータです。

ひとまず、朝起きてブログを書いたら、よし今日も健康だ、というわけですね。

毎日ブログを書き続けられるよう、健康には気をつけて生きていこうと思ったのでした。