2024年も終盤を迎えつつありますが、2024年から始まった新NISAの状況を振り返っておきたいと思います。
新NISAは、楽天S&P500を以下のように投資しました。
- 成長投資枠:年初一括240万円
- つみたて投資枠:毎月10万円
私は楽天ブラックカードホルダーなので、つみたて投資の方はカード積立で2%のポイントがつくんですよね。
これをやった結果
2024年11月17日時点
- つみたて枠:110万円→130万円(+18.24%)
- 成長枠:240万円→333万円(+38.94%)
みなさんも同じ感じですかね。
年初に思い切って一括投資した方は、今のタイミングでは39%くらい儲かっています。
つみたて投資枠も使って一括投資した方はもっとですね。140万円くらい儲かっているひともいらっしゃるかもしれません。
一方で、つみたて投資の方は+18.24%と言うことでまずまずですが、一括投資に比べると見劣りします。やはり右肩上がりの相場ではこうなってしまうのは避けられません。
株が長期的に右肩上がりで上昇していくならば、できる限り早く投資しておく方が合理的です。
しかし、年初に一括投資した後に急落がきた場合、悲しい思いをすることになるので、それが嫌な人は毎月つみたて投資をすべきです。
その保険料がしっかり引かれた分がリターンになると言うことです。
これは個人差があるので、自分の好みで選べば良いと思います。
大事なのは、自分が長期投資を続けられる方を選ぶ、ということです。
年初一括直後に暴落してもそのまま投資を継続できる人は一括投資を、それは怖い、という方はつみたて投資を選択しましょう。
今はたまたま一括投資の結果が良かっただけで、来年とか再来年は積立投資で良かったね、という年になるかもしれません。
短期間で株のパフォーマンスを判断しないことが重要です。
でもしちゃうんだよね。動物だもの。
私は先日、そもそも新NISAを最短で埋める必要はあるのか、みたいな自問自答をしたばかりですが、
研究目的も兼ねて旧NISAが満期を迎えた分は新NISAに引き継いでいくつもりです。
戦略は今後も変わりません。
成長投資枠は年初一括240万円、つみたて投資枠は毎月10万円を楽天ブラックカードで。
さすがに今年は上がり過ぎたから、来年の年初一括はやめとこうかな、とかやりません。
この5年間は右肩上がりの相場だと信じます。
そもそも資産が8,000万円あったら、年初一括の240万円なんて3%にも満たない金額ですからね。
資産100万円にたとえると、3万円を年初一括するか悩むようなものです。
まぁ、悩むか。
ということで、NISAについてもあまり悩まずこれまで通りに進めて、Let's see what will happenしようと思います。
余計なことはしない、が儲かるコツです。