乗るしかないこのビッグウェーブに

私の財布の紐を知りませんか。どこかになくしたようです。どこにいったんだろう。お金がどんどんなくなっていくよ。

なんか抽選と聞くとついエントリーしてしまいたくなりませんか。私もそのうちの一人なのですが、先日東京都内某所でiPhone Xの抽選があったものだからついエントリーしてしまったんですね。

f:id:wakaiojisan:20171124121018p:plain

そうなりますよね。

最近よく当たるんです。怖いくらいです。そのうち銃弾でも当たるんじゃないかと日々怯えています。

iPhone X いくらするか知ってますか。64GBで112,800円(税別)ですよ。こないだ安眠を求めて高い布団とまくら買ったばかりです。財布の紐を締めなければと思っていた矢先のことでした。

そんな高いならいらないなあなんて思ってました。Huaweiスマホで十分だと思っていました。だれがそんなもの買うかと。馬に食わせるほど金があるわけじゃあない、身の程を知りたまえと、自分に言い聞かせていました。

でもね、当選したらなんだかほしくなってきちゃったんです。ウエーブがどんどん大きくなっていったんです。

うむ、これは浪費ではない。投資である。いつ銃弾が当たって死ぬかもわからないから思い残すことのないように生きよう。

お買い上げありがとうございます。

スペースグレイの64GBを購入しちゃいました。

もう乗るしかないでしょう、このビッグウェーブに。

私はアンドロイドとIOSの両刀使いです。定期的にアンドロイドとIOSを使い分けています。ここのところしばらくアンドロイド使っていたので久しぶりのIOSです。iPhoneXを使い始めて1週間位経ったので、使い心地ををまとめてみます。

  • Face IDは便利だけど少しコツがいる
  • 大きさがちょうどよい
  • Apple Payデビュー
  • ワイアレス充電がいい感じ
Face ID

iPhone Xの大きな特徴としてFace IDがあります。顔認証です。これでスマホのロック解除やアプリ購入(ダウンロード)やログインなどかなり広範囲に使われています。HSBCのアプリや楽天カードも顔認証でログインすることができます。ただ、私の顔のばらつきが大きいのか百発百中ではありません。微妙に角度が合わないのか結構失敗します。顔認証がうまく行かないときは、パスコード入力すればいいのですが少しめんどくさいですね。

サイズがちょうどよい

使い始めて分かったのですが、サイズが絶妙でちょうどよいです。大きくもなく、小さくもない。iPhoneなら大体7と7Plusの間位のサイズというとわかりやすいでしょうか。今までPlus並みの大きなスマホを使っていたのでかなり扱いやすくなりました。

Apple Pay デビュー

中国で生活しているとスマホ一つで大体事足りるので大変便利です。あらゆる支払いがスマホでできます。カラオケのお姉さんへの支払いもアプリです。中国の場合、現金の方が怪しいんですね。現金よりもアプリ(支付宝とか)で払ってくれと言われることもありました。実際に何度も偽札掴まされたことがあります。

だから、中国では紙のお金がうさんくさく感じるようになっていきました。これは日本に住んでいてはあまり感じにくいことかと思います。日本でもスマホ一つで生きていこうとすると、どうしてもおサイフケータイかApple Payが必要です。今までApple Payを使ったことがなかったので、一度使ってみたいと思っていたのでした。

やはり便利です。

楽天プレミアムカードを登録しましたが、プラスチックカードの出番はかなり減りました。もちろん、日本ではスマホ一つで生きていくにはまだ心もとない感じがしますが、利便性は格段に上がっています。早く財布を持たない暮らしを実現したいです。ちなみにHSBCプレミアマスターカードも登録できました。日本では使わない(使えない?)でしょうが、香港で使えるのでしょうか。今度試してみようと思います。

ワイアレス充電

iPhone8とXは無線で充電ができます。専用の充電器を購入すれば、面倒な充電ケーブルの抜き差しから解放されます。最初はそこまでメリットがあるとは思っていなかったんです。充電ケーブルを抜き差しする位たいした労力ではないと思っていたからです。実際に今まで数万回は抜き差ししてきたわけです。しかし、使ってみると予想以上に便利だということに気づきました。

実は充電ケーブルを抜き差しするのは、充電の大きな障壁となっているのではないかということです。例えばこんなケースです。

充電少なくなっているの分かってはいるが、充電器まで遠かったり、カバンから出すのめんどくさかったりでちょっと放置してしまう。そして、充電しないままだらだらし過ごして、結局時間が無くなりバタバタ外出したら電池がなくて死亡するケース。

ワイアレス充電は、こんな事態を減らしてくれるのではないかと思われます。

スマホを定位置に置くという習慣さえつけば、いつでもフル充電を実現できるのがワイアレス充電のメリットです。ただし、ちゃんと充電できているか確認する必要があります。充電ポイントを外すと充電したつもりがされてないということになるので要注意です。

いかがでしょうか。

今ではiPhoneXがすっかりお気に入りになってしまいました。もうかわいくて仕方ありません。お金持ちは目の前にあるチャンスを無駄にしないとよく言われます。今回が好機だったかは分かりませんが、このiPhoneXが投資資金以上の利益をもたしてくれることを切に願います。