今年から会社が企業型確定拠出型年金を始めたので、個人型から移管しました。
私の確定拠出年金ヒストリー
- 前職で企業型確定拠出年金に加入。スズメの涙ほどの金額を7年間拠出。
- 無職中、国民年金免除により個人型確定拠出年金資格喪失。
- 就職により個人型確定拠出年金資格獲得(12,000円/月)
- 企業型確定拠出年金に加入(21,000円/月)
ということでこれまで確定拠出年金の様々な手続きを経験してきました。
しかし、今の会社では確定拠出年金を導入したばかりなので、初めて投資をする人たちが結構います。
だから、どうしたらいいかわからない、周りにどういう配分にすべきか聞いている人も多く見受けられました。
そんな人々を救うため私は確定拠出年金講座を行いました。
企業型DCが始まって半年くらい経ってるんで、自分のポートフォリオのリターンが出てきます。大幅にリターンを上げているものもあれば、下げているものもあります。
同僚が聞いてきました。
「牛よ、確定拠出のリターンどんな感じ?結構リターンでてるわ、ちょっと牛の見せてよ」
「ええで」
「牛、半端ないな。。足元にも及ばん。どんなポートフォリオなん?」
「これやで」
「は、それってめちゃくちゃリスク高いんちゃうん?ギャンブラーやな」
確かに将来の運用シミュレーションをサイトで行ってもこのポートフォリオは未知数のようです。
単一資産が90%を超えると測定不能って。
なんやそれ。
まぁ実際今年始めたばかりで先進国インデックスファンド100%で運用しているのだからこうなりますわね。
私を超えるリターンを叩き出せる人間は限りなくゼロに近いとみています。
ていうかこの運用利回り0%の人がこんなにいるのは驚きましたね。
思ったよりも預金など元本保証のものを選択している人が多いのでしょう。
どうせ60歳まで引き出せないのだから少なくとも20年位は株一本でいいのではないかと僕は考えています。
長期的に運用するなら債券よりも株の方がリターンが良いと本で読んだことがあるからです。
なので私は将来の運用シミュレーションができないこの未知数のポートフォリオに賭けます。
老後富豪に僕はなりたい。