1,000万円程の余剰資金がありますが、この行先がまだ決まっていません。
このまましばらく決まらない可能性がありますが、このまま放っておくのももったいない気がしていました。
投資先が決まるまで米国債でも買っておこうか。
BNDとかに投資すれば、毎月配当があるから普通預金にしておくよりははるかによいインカムゲインが見込めます。
しかし、余剰資金を全部BNDに投じてしまうのも、新たな投資先が見つかった時に切り替えるのがめんどくさい気もします。
プライベートバンクみたいに債券にレバレッジかけて運用とかできないものかね。
そんなこと考えていたら、FXを思いつきました。そういえば米ドルの金利が高くなっているからスワップもそれなりにもらえるのではないか。
調べてみました。米ドル買いポジションだとこうなります。
1万ドルあたり 毎日77円、毎月2,310円、年間27,720円 です。利回りは約2.5%くらいでしょうか。
ええじゃないか。
2万ドルで毎日154円。セブンイレブンのホットコーヒー(L)に相当します。
4万ドルで毎日308円。松屋の牛丼(ミニ)まであと一息です。
8万ドルで毎日616円。マックでバリューセット頼めます。
10万ドルで毎日770円。松屋のプルコギ定食いけますわ。
これ、やるしかないですね。
ということでちょっと前から久々にFXで米ドル買いポジションを持ち始めました。
まずは2万ドル分の余剰資金を用意して、じわじわレバレッジを上げています。レバレッジ3から4倍くらいだったらまず問題ないでしょう。
FXのいいところは日々スワップが手に入ることですね。
毎月とか毎Qだと売却するときに分配金の権利確定日ちょっと気になりますが、FXはそういうこともありません。
これで本当に何もしなくても牛丼が手に入ります。直近の課題は、プルコギ定食までレバレッジを高めるかどうかです。毎日プルコギは夢のようですが、それ相応のリスクが伴います。
お伝えしたかったことは、米ドルのスワップが思いのほかよかったということです。
眠っている米ドルがあったら、それで牛丼稼ぎをしてみてはいかがでしょうか。