税金で損しない方法を勉強する

最近税金の勉強を始めています。

タックスヘイブンに関わる複雑な節税スキームとかではありません。

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! (SANCTUARY BOOKS)

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! (SANCTUARY BOOKS)

  • 作者: 大河内薫,若林杏樹
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2018/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

確定申告にまつわる超基本的なことです。これから自分でいろいろやっていかなくてはならないのでね。

この本のいいところは漫画であることです。圧倒的に読みやすい、しかも大事なことは網羅されてますし、節税テクニックにも言及されています。

タイトルにも書いてある通り、大部分は基本的な内容です。

もうそんなの知ってるよ、というものもありますが、私のような初心者はこういう参考書を座右において頭に刷り込んでいくとよいでしょう。

ほとんどが漫画ですが、要所要所で税理士による税金講座があります。ここでは節税につながる大切なポイントも詳細に書かれており、総じてバランスの良い内容でした。

本書はフリーランス向けというわけではありません。サラリーマンの副業の確定申告についても書かれています。

 

最近では副業が解禁になったというニュースもよく見るようになりました。今年から副業を始めて収入が出始めている、という方にもお勧めします。副業がバレにくくするために知っておきたいポイントについても書かれています。

サラリーマンは源泉徴収や年末調整で納税が完了してしまうことが多く、税制に疎くなりがちです。

今後は副業をするサラリーマンの増加が見込まれますし、フリーランスで働く人も多くなるでしょう。

税金については投資と同じようにだれも教えてくれないので自分で興味を持って学んでいくことが大切ですね。

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! (SANCTUARY BOOKS)

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! (SANCTUARY BOOKS)

  • 作者: 大河内薫,若林杏樹
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2018/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る