GEに不正会計疑惑で株価急落

私が以前保有していたGEが11%安で取引を終えました。

米国の著名会計専門家が15日、ゼネラル・エレクトリック(GE)が巨額な損失を隠すために不正会計を行っているとの報告書を公表した。「(2001年に経営破綻した)エンロンよりも巨額の不正を働いている」と指摘したことで、同日の米株式市場では追加損失が膨らむとの懸念から同社株は急落、11%安で取引を終えた。GE側は疑惑を否定している。

GEの不正会計を指摘したのはハリー・マルコポロス氏で、リーマン・ショックをきっかけに発覚した史上最大規模の詐欺事件「マドフ事件」を告発したことで知られる。15日はGE株が一時15%超下落する場面もあった。

米GEに不正会計疑惑、会計専門家が指摘 株価は急落 (写真=ロイター) :日本経済新聞

エンロン事件は聞いたことあるけど、それよりも巨額なのか。

マドフ事件も知ってるけど、それを告発した人が今回の疑惑を指摘しているのか。

ということで株価が大幅に下落しています。一時15%を超える下落にもなりました。

f:id:wakaiojisan:20190816072022p:plain

ちなみに私は上記のチャートで最も株価が低い時に売却しました。

こういう辛い経験を乗り越えて今の私があります。

あぁなんかこの人、暗い過去を抱えていそうだな、と思った方は合っています。

その売値に近づいてきている現実を見て、落ち着かない私がいることに気づきました。

カルプが不正だなんて、そんなわけないよな。

朝食のパンケーキを食べながら、CNBCを丹念に読み込んでいたところ次のニュースが目に入りました。

Culp bought 252,200 shares for about $7.93 each. Culp, who took over the struggling industrial conglomerate last year, has roughly doubled his holding of GE shares this week, according to the filing.

Shares of GE were up about 2.5% in after-hours trading.

GE CEO Larry Culp bought company's stock after fraud accusation

カルプ氏が252,200株を7.93USDで買い付けたそうです。ちょうど200万ドル分ですね。

僕も1000株くらい買おうかな。

多分、そうしたら、暴落するんだよな。なぜか。株ってそういうとこありますよね。

面白そうだから買えって?

いやだよ、買わないよ。

買わないからね。

さて、、、真相はいかに。久々にエキサイティングなニュースです。

引き続き状況をウォッチしておこうと思います。