iPhone8とiPhoneSEを比較してみた

新しいiPhoneSEが発表されましたが、見た目はiPhone8そのものです。私はiPhone8を持っているので、iPhoneSEに買い替えるメリットがあるのか調べてみました。

結論から行きます。

A11→A13へのアップグレードに44,800円(下取り29,800円)の価値を見出すなら買い。eSIMが楽天モバイル対応か要確認。

どうやらiPhone8よりいいですね。

iPhoneを持っていない人でiPhone欲しい人にとっては間違いなく買いと判断します。

自分で詳しく見てみたいという方はこちらでスペックの比較ができます。

以下にiPhone8よりiPhoneSEの方が優れていると思われるスペックや機能を列挙します。

チップ

  • 第3世代のNeural Engine搭載A13 Bionicチップ

カメラ

  • 進化したボケ効果と深度コントロールが使えるポートレートモード
  • 6つのエフェクトを備えたポートレートライティング(自然光、スタジオ照明、輪郭強調照明、ステージ照明、ステージ照明(モノ)、ハイキー照明(モノ))
  • 次世代のスマートHDR(写真)

ビデオ

  • ビデオの拡張ダイナミックレンジ(最大30fps)
  • QuickTakeビデオ
  • ステレオ録音

フロントカメラ

  • 進化したボケ効果と深度コントロールが使えるポートレートモード
  • 6つのエフェクトを備えたポートレートライティング(自然光、スタジオ照明、輪郭強調照明、ステージ照明、ステージ照明(モノ)、ハイキー照明(モノ))
  • 映画レベルのビデオ手ぶれ補正
  • (1080pと720p)

SIM

  • デュアルSIM(nano-SIMとeSIM)

以上です。

 

主にチップがA13へグレードアップしたことによる機能改善ですかね。

デュアルSIMは、eSIMで楽天モバイルが使えるのか気になります。

楽天モバイルがeSIMで使えたらめちゃくちゃいいですね。それなら欲しい。

それ以外はiPhone8と同じです。

サイズ、重さ、バッテリー、防水スペックいずれも同じでした。

SEがiPhone8より劣っている所は無さそうです。

したがって、繰り返しになりますが、iPhone8からの買い替えメリットは、A13へのグレードアップのみと言えそうです。

いかがでしたか?

私はお手てが小さいので4インチサイズをひそかに期待していました。

何ならiPod TouchにSIMカードを入れられる位のやつが欲しい。。

僕は地味にiPod Touchを気に入っています。

iPhoneSEが出たらとりあえず買おうと思ってましたが、ちょっとステイですね。

eSIMの行方が気になります。

私の場合、A13チップにグレードアップされても得られるメリットがほとんどありません。

カメラとかビデオもほとんど使わないからです。

新しい端末にすると、いろんなアプリの認証設定がめんどくさそうなので、それを考えると機種変更するモチベーションが下がります。

iPhone8で今のところ全く不便はないのでしばらく様子を見るつもりです。

スペックはそこそこでいいから小さい端末がほしいなぁ。。

楽天miniみたいなやつ。

まぁすべてのバランスを見ると、4.7インチ位のサイズ感が最適なのかもしれません。

ということで、iPhone8ユーザーから見たiPhoneSEの分析でした。ご参考まで。