以前も紹介しましたが、YouTubeで海外ニュースのライブ放送(Live Streaming)が増えてきています。
前回の記事はこちら
上記記事で紹介したLive Streamingです。
- ABC News - YouTube
- Bloomberg - YouTube
- Sky News - YouTube
- ABC News (Australia) - YouTube
- euronews (in English) - YouTube
- CNA - YouTube
- CCTV LIVE NOW - YouTube
最近スタート
- NBC News - YouTube
- FOX 10 Phoenix - YouTube
- Al Jazeera English - YouTube
- KTN News Kenya - YouTube
- NTVUganda - YouTube
- India Today - YouTube
- NDTV - YouTube(インド)
- CNN-News18 - YouTube (インド)
- ARIRANG TV - YouTube (韓国)
このように、世界中のニュースがYouTubeで観れるようになりました。2020年の5月から開始したものもあり、今はそういう流れにあるようです。
もちろん、無料です。
広告はたまに最初に入るだけなのでストレスもありません。
今後もいろいろな海外のニュースをライブで観れるようになるでしょう。
海外のニュースでは、日本では報道されていない情報を手に入れることができるので、多角的な視野を得ることができます。
もしかしたら、日本がとても偏った報道ばかりしていることに気がつくかもしれません。
このため、海外ニュースの英語を聞き取れるくらいのリスニング力は備えておきたいところです。
完璧に聞き取ることは困難でも、ニュースを聞きながら学習を進めることができるレベルが望ましいです。
多少分からなくても推測できたり、ちょっと調べれば解決できるレベル。
この能力があるかないかで、爆発的な情報収集力の違いが生じます。
国によって微妙な発音の違いもあるので、英語のリスニングの勉強にもなります。
ケンブリッジ英検対策にも役立つでしょう。
インドとかも独特なので、慣れておくといいかもしれません。僕にとっては一番聞き取りやすいですが。
外国語の学習で大事なのは、莫大な量のインプットです。
それがないと、アウトプットの材料が得られないからです。
このような無料のコンテンツを利用して、毎日仕事をしながら海外ニュースを聞いているだけでも結構勉強になるのではないでしょうか。
もしバックグラウンド再生が好きならプレミアムを申し込むことをお勧めしますが、使っていないスマホやタブレットを一つ持ち出して、YouTube専用端末にしても良いでしょう。
こうしたほんのちょっとの心がけだけで、一年後のあなたの英語力や知識量は格段の差がつきます。
習慣の力は偉大です。