米国株投資状況 2020年5月第4週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20200523093351p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20200516085613p:plain

SPXLの保有状況

  • 価格:37.19USD
  • 単位:399
  • 金額:14,839USD(160万円) 
  • 損益:-3,452USD(-37万円 / -18.87%)

TECLの保有状況

  • 価格:186.66USD
  • 単位:41
  • 金額:7,653USD(82万円) 
  • 損益:-2,597USD(-28万円 / -25.34%)

前週比でHSBC口座は、5,753ドル(62万円)増えました。

SPXLは、1,289ドル(14万円)増えました。

TECLは、680ドル(7万円)増えました。

最高値からは45,019ドル(485万円)減っています。

  • VTI:-23,300ドル(172.56→149.26)
  • SPXL:-15,616ドル(76.33→37.19)
  • TECL:-6,103ドル(335.53→186.66)
  • 合計:-45,019ドル(485万円)

 

今のVTIの価格がどのくらいか調べてみたら、去年の10月第1週目とほぼ同じレベルであることが分かりました。

なんか、いつのまにか元に戻ってるね。。

SPXLは全然元に戻ってないけど、まぁよいです。今回の実験でよくわかりました。

人間を34年間やってきて、短い期間だとたいしたことないように思えても、それが積み重なるととても大きなものになることが分かってきました。

良くも悪くもね。

特に心が大きく揺れる出来事は、長続きしません。

どこかで無茶が来ます。

今はいいと思っていてもそのうち、もぅ無理や、、という時が必ずきます。

それは株式投資にも当てはまるのではないでしょうか。

お金を少しでも増やそうと、一生懸命勉強して、いろんな本やブログを読んで、日々の値動きに一喜一憂する。

確かにそうすることで投資に関する知識が増えますし、センスがある方(または運が良い方)ならたくさんお金を稼ぐことができるかもしれません。

しかし、その心の揺れ動きは、日々積み重なっていつしか大きな心的負担になっていきます。

付き合い始めたばかりのドキドキがなくなるのと同じように、投資にもそこまでドキドキしない方が長続きします。

ちょっと違うか。

VTIと付き合い始めた時はめちゃくちゃドキドキしたけど、正直今はもうそんなにドキドキしていません。

そんなこと言うと怒られちゃうんだけどね。

それってほんとに好きなのって。

でも長期投資を続けたいなら少し物足りない位がちょうどいいのです。

そしてそこまで求めすぎない。だれしも完璧はないのだから。

あの株がいいのではないか。

あのETFの組み合わせならもっとリターンが良いのではないか。

やっぱりレバレッジじゃないか。

その焦燥感があなたの大切な資産をすり減らしてはいないか注意してください。

心を平静に保てる投資法を模索する。

それがミリオネアマインド。

ひとそれぞれ違うと思いますが、それこそが投資を長続きさせる秘訣ではないでしょうか。