米国株投資状況 2020年5月第5週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20200530111336p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20200523093351p:plain

SPXLの保有状況

  • 価格:40.53USD
  • 単位:399
  • 金額:16,171USD(174万円) 
  • 損益:-2,120USD(-23万円 / -11.59%)

TECLの保有状況

  • 価格:194.65USD
  • 単位:41
  • 金額:7,981USD(86万円) 
  • 損益:-2,269USD(-24万円 / -22.14%)

前週比でHSBC口座は、4,784ドル(52万円)増えました。

SPXLは、1,332ドル(14万円)増えました。

TECLは、328ドル(4万円)増えました。

最高値からは38,910ドル(419万円)減っています。

  • VTI:-18,850ドル(172.56→153.71)
  • SPXL:-14,284ドル(76.33→40.53)
  • TECL:-5,776ドル(335.53→194.65)
  • 合計:-38,910ドル(419万円)

大体去年の10月末位の水準になっていますね。

何回も言うけど、SPXLはこの時54.45USDだけど、今は40.53USDだからね。。VTIはほぼ同じなのに。

しかし、ここからまた挽回してくれると信じています。メイクドラマを期待してください。

 

ところで、株式投資で成功したいなら、株の勉強を一生懸命してはいけません。

なぜなら、勉強すればするほど、新しいことを試したくなってしまうからです。

そして、数か月おきに売ったり、買ったりを繰り返していたら、売買手数料ももったいないし、儲けられるはずの利益も逃してしまう可能性があります。

だから、一度決断したら、少なくとも数年間はほったらかしにする覚悟が必要です。

これが、めちゃくちゃむずいんです。激ムズです。

わいならいけるという謎の自信が湧いてきて、摩訶不思議なポートフォリオを組み上げた後に、コテンパンにやられる。

大人しくVTIを保有していれば、、

となります。そう、僕のことです。

僕が偉いところはそこから軌道修正をしたことです。

インデックスのレバレッジにね。。

だから、株式投資でリターンを上げることができるのは、ほんの一握りの人間だけなんだと分かりました。

しかし、そんな私のポートフォリオでも圧倒的なリターンを上げている銘柄が一つあります。

それは、親孝行用として投資しているイオン株です。

短期的な値上がりを目当てにして保有しているわけではないから、日々の値動きに翻弄されず、保有歴が最も長い銘柄の一つになっています。

そして、このイオンが圧倒的なリターンです。

分かりますか?

投資の神髄ここにあり。

リターンを得たいならそれなりの期間を投資し続けないといけません。

それにはかなり強い意志が求められます。

もちろん、短期的な値動きから利益を得る投資方法もあるでしょう。

しかし、老後の資金など、確実なリターンを求めるなら、手堅くインデックスで長期投資をするのが正解です。

売らない工夫をいかにするか。

これが投資でリターン上げる秘訣です。