証明写真を安く済ませる方法

皆さんは証明写真が必要な時どうしていますか?

私はちょっと前まで証明写真専用のボックスで撮っていました。

しかし、どこでも証明写真が撮れるわけではなく、取り直し制限もあるし、地味に高い。。

しかも、使うのは一枚だけで他のはほとんど使わないこともあります。

どんどん余った写真が増えていくなんてことはありませんか?

そこで、今回は証明写真を超低価格で手に入れる方法をお伝えします。

この方法を試せば30~200円で済みます。

もうみなさんはとっくに知っているかもしれませんが、、

ちなみに私は最近語学の試験をたくさん受ける機会があるので、証明写真の需要が増大しています。

しかし、大量の在庫があったので、それを流用してこれまではしのいできました。

(ほんとはそれをやっちゃいけないのだろうけど、、)

3~4年前位に国際免許のために写真を撮って、残りの分とかめちゃくちゃ余ってたんですよね。

昔の写真を見ると、今よりも老けています。そしてとても疲れているようです。

なぜなのだろうか。

しかし、最近の私はどんどん若返ってきているように見えます。

今までは年齢より上に見られることも多くありましたが、今では年相応か、それよりも若く見られることもあります。

スノーエイジングビーフを食べているからでしょうか

 

では、やり方を説明します。

  • 方法:専用のアプリで写真を撮って、それをコンビニでプリントする。

以上です。

いくつかアプリがありますが、2つほど紹介しておきます。

有名なところだと「ピクチャン」ですかね。

1シート3枚で200円なので、若干高めですが、データフォルダから好きな写真を選んでプリントできるので便利です。

サイズも英検用とかマイナンバー用とか設定できます。

もう一つは、「履歴書カメラ」です。

自分でアプリで写真を撮ってアップロードし、コンビニでプリントします。こちらもサイズなどは選べます。

しかもたったの30円で済みます。

しかし、アプリで撮った写真しか使えなさそうなのでちょっと不便です。

他で撮った盛れてる写真を使うことができません。

例えば、私はサラリーマン時代の証明写真データを手元に残しています。

「ピクチャン」はこれを使って印刷できますが、「履歴書カメラ」はそれができません。

違いはそれくらいですかね。

別にこだわりがなければ、安いものを選べばいいと思いますが、自撮りって嫌なんですよね。。

何度も取り直してたらいつの間にかデータフォルダが自分の顔で一杯になっているなんてことがあります。

ふとした拍子に知り合いとかに見られたら、ちょっとあれじゃないですか。

おっさん、、自撮りしとんのか、、みたいに思われたら困ります。

ちがうんだ、履歴書カメラなんだよ、、と言い訳しても、信じてもらえるか分かりません。

というわけで、僕はピクチャンで過去データを使って印刷する方が好きです。

みなさんの参考になれば幸いです。