私は1億円を目指して資産運用をしていますが、このままのペースで運用するといつ1億円に到達するのか試算してみました。
結論:51歳で1億円に到達
その詳細はこうです。
- 株式投資:3500万円
- 利回り:7%
- ※資産のほとんどがVTIなので、VTI設定来のリターンである約7%を採用。
- Vanguard ETF Profile | Vanguard
この条件だと16年目に資産1億円に到達するようです。
机上の計算ですけどね。
このまま投資を続けて分配金を粛々と再投資に回していれば、50歳位で1億円に到達する。
ほんまかいな。
ちなみにNISAで運用中のTECLはこの5年で16倍、SOXLは35倍位になっているので、うまくいけばこうなります。
- TECL:1920万円(120万円×16倍)
- SOXL:4200万円(120万円×35倍)
このプロジェクトが成功を収めれば、5年後には、つまり40歳で資産1億円に到達している可能性があります。
さらにこれは非課税なので痛快ですね。
また、税金について勉強してみたところ、資産1億円に到達する前に海外留学に行くのが今のルールだと一番良さそうだということが分かりました。
非居住者になってしまえば、その瞬間に海外所得に対する納税義務は消失する。香港やシンガポールでは金融資産の譲渡益や利子・配当所得はもちろん、国(域)外で得た所得に対しても課税されない。
しかし、今後はいろいろとルールが変わる可能性があるのでウォッチが必要です。
大事なことは、今後も投資を続けること。
絶対に株を売らないこと。
諦めないこと。