ブログを2000記事書いても全然儲からないのですが

この記事でちょうど2000記事を達成しました。この偉業を達成できたのもブログを読んで頂いている皆さまのおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。

しかし、2000記事を書いたにもかかわらず全然儲かっておりません。

真っ赤っかの大赤字です。

それは以前記事にした通りです。

だから、毎日続ければ稼げる、とか、ブログで月100万円とか信じてはいけません。

それは嘘です。

ブログで儲けるためには、続けることが必須。というだけです。

そして、月100万円稼げるのはほんの一握りの人間だけです。

そんな一握りの人はとても優秀です。

凡人でも努力さえすれば成功できると思い込ませる才能があります。

さらに、その人がやったのと同じことを周回遅れでやってもうまく行く可能性は高くありません。

したがって、お金を稼ぐことを目的にブログをやるのはおすすめしません。

ではブログを書くことは意味がないのか。

いいえ、そうは思いません。

ブログを毎日書くことは決して無駄なことではないと私は考えています。

なぜなら、私は書くことを通じて、たくさんのことを学び、得ることができたからです。

例えば、株式投資です。

以前の記事にも書いた通り、株式投資で絶対に売るな、売るな、と言い散らかしてますが、あれはみなさまに言っているというよりも、自分自身に言い聞かせているといった方が正しいです。

みんなに言っちゃったから売ろうにも売れない。。

これが最強の投資法です。

実際この作戦が奏功し5年以上VTIをなんとか売らずに済んでおり、投機も今のところは順調です。本業の文筆業では稼げていませんが、副業の投資ではそこそこ稼げています。

このように、自分がすべきことを発信することによって、良くも悪くも自分自身の行動をコントロールできます。

それは英語の試験にも当てはまります。

私はTOEICを毎回のように受験して、その度に「過去にとらわれるな」「精神を統一させろ」と自分に言い聞かせてきました。

そのおかげもあってリスニングで聴き逃しがあっても、後ろを振り返らず前を向くことができるようになってきました。これは大きな進歩です。

英検1級も「寝起きで受かる」ことを目標にしてきましたが、本当に寝起きでも受かるようになりました。

克服したい課題とかやってみたいことを書き出してみると、それが実際に克服できていたり、実現できていたりします。

その理由は「やるべきこと」や「やりたいこと」を書き出しているからだと思います。

それによって行動が取りやすくなる。

これが書くメリットです。

書くことによって自分自身をコントロールできる。

お金は全然稼げませんが、それよりも重要なものをこのブログを通じて獲得できている気がします。

また、発信を続けることでさまざまな情報に敏感になるだけでなく、読者の方から色々お得なことを教えてくれることもあるので、とてもためになります。ありがとうございます。

まとめますと、2000記事を書いてもお金は全然儲からないのですが、得られるものはたくさんあってよかった、です。

続ければ続けるほど自信にもなります。

ブログを5年間も続けられたのだから、何か新しいことを始める時もきっとできるだろう。

みたいなささやかな自信も芽生えてきます。

だから、皆さんも毎日何かしら書いて見ることをおすすめします。

お金では手に入れられないものが手に入るかもしれません。