東京23区外で気になっている3つのマンション

私は東京生まれ、ヒップホップ育ち、悪そうなやつは大体友達なのですが、中央沿線にあるやや西側の駅近マンションたちが気になっています。

もちろん、私はマンションを買うお金もないし、ローンを組める身分でもないのであくまで空想に過ぎませんが、もし買い続けているロト6が当たって、それでマンションを買えと言われたら、この3つを検討したいです。

立川は駅からほんの少し離れていますが、徒歩距離圏内にデパートや映画館や昭和記念公園があるので暇つぶしに最適です。また、青梅方面にも高尾方面にもアクセスしやすいのがいいですね。

国分寺は、駅直結で駅ビルのお店にそのままアクセスできるのが良いです。特快も止まります。

武蔵小金井は、特快は止まりませんが、中央線の始発、または終点駅になっているのは地味なメリットかもしれません。駅からほんの少し離れていますが、下にスーパーなどのお店が充実しているのも良いですね。小金井公園もあるのでファミリー向けの環境が整っています。

都心のマンションもいいのですが、私が都心にいる意味はもはやありません。

むしろ慣れ親しんだ地域で都心へのアクセスもそこそこ良く、趣味の釣りや山登りにも電車でアクセスできる場所という条件で絞り込んだところ、上記3つのマンションが良さそうだと思いました。

お値段を調べてみたところ、いずれも2LDKで7,000〜8,000万円くらいは必要っぽくて、ちょっと広いと軽く1億は超えてくるような価格帯でした。

高杉晋作です。

ロト6で2億が当たったらその半分くらいを使って買ってもいいかな、と言う感じですが、ローンを組んだり、自腹でいくのは流石に無理があります。

ところで、ロト6は自動で今でも買い続けています。つみたてロト6です。

というかもう一生買い続けることになるでしょう。

一生分を計算してみたら大した金額にならなそうだし、やめた瞬間今まで買い続けた番号が出たら発狂してしまいそう(みなきゃいいけど)だからです。マカオでさんざん経験したからね。

当たったら銀行口座にお金が振り込まれる仕組みなので、気づいたら口座に2億入ってた、なんて日がやってくることを夢見ています。人生で1回でいいからそういうことが起こったら楽しいですね。

マンションを買ったとか言い始めたら、あぁロト6がついに当たったんだな、と察してください。

さて、これらのマンションが将来どうなるのかが問題です。

これからバブルが弾けて安くなるタイミングはやってくるのか、それともインフレに乗じてさらにマンションの価値が上がっていってしまうのか。

20〜30年経ってもそこまで価値が下がらないなら、確かに買う価値はあるかもしれませんが、1億キャッシュでポンはできないなぁと思いました。

とはいえ、このあたりのマンション相場を眺めたり、もしここに住んだら、、と想像したりするのは楽しいので、引き続き状況を注視していきます。

私のように社会的信用が低いと、将来賃貸ができなくなるリスクがあるので、家のこともある程度は考えておく必要はあるな、、と思うのでした。