WBCおじさんに憧れて

このブログを書きながらWBCの決勝を見ていましたが、ドキドキワクワクして一向に筆が進みませんでした。最後の最後までひと時も目が離せない素晴らしいゲームでしたね。

実は私はずっと野球をやっていて高校時代は硬式野球を、大学ではサークルで軟式野球、社会人でも会社の軟式野球部に所属していました。中国でもソフトボールをやっていました。

あまりブログでは野球ネタを書いてきませんでしたが、今まで振り返ると結構長い間野球をやってきたのでそれなりに思い入れがあります。

ずっと阪神ファンで関西にいた頃はよく甲子園に足を運んでいたし、社会人になってから高校野球もよく見に行っていました。

明豊高校の試合をたまたま見に行ったら、ホームランを打ちまくって守備もうまくて、途中からピッチャーをやり出したとんでもない選手がいるな、と思ったら、今宮選手でした。高校野球も見応えがあります。

サラリーパーソンを卒業したら、平日、休日関係なく、ビールを飲みながら野球を見る。そんな生活にも憧れていました。

都心にいた頃は、神宮までランニングで行き、バッティングセンターからのヤクルトの練習を見学、そして気が向いた時に野球観戦。

最近は少し野球から離れていましたが、WBCをずっと見ていて久々に野球の興奮を味わっています。これを現地で見れたらめちゃくちゃ楽しかったことでしょう。

そういえばWBCで優勝した時はちょうど社会人になったばかりの頃で、昼休みに試合を見たような記憶があるようなないような。

オリンピックの度に現地観戦をするオリンピックおじさんがいましたが、WBCおじさんもいいですね。憧れます。

WBCをずっと見てきて日本の強さを感じました。メジャーリーガーも多く、アメリカと対等に戦うことができるようになりました。

若い選手もメジャーで通用しそうな人ばかりですね。というかみんな身体がでかい。今後の日本の野球が楽しみです。

ところで、今回みなさんは仕事そっちのけでWBCの中継を見ていたとは思いますが、こういう局面で仕事を自由に調整できるのは素晴らしいですね。

こんな素晴らしい試合は滅多に見れるものではないので仕事をしている場合ではありません。

最後の最後まで魂が揺さぶられる最高のゲームでした。