ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)のマイルでANAの航空券を取る方法

今回はターキッシュエアラインズのマイルを使ってANAなどのスターアライアンスの航空券を取る方法をリサーチしました。

私はヨーロッパの山を歩くのが趣味で、毎年スイス、フランス、イタリアに行っていたのですが、疫病のせいでそれができなくなっていました。

当時ターキッシュエアラインズで予約した航空券はマイルとして手元にありますが、有効期限を迎えようとしています。

15万円ほどのバウチャーか112,000マイルかを選択させられましたが、色々調べた結果マイルを選択しました。

このまま失効してしまうのはもったいないので、調べてみるとこのマイルを使ってANAを含むスターアライアンスの航空券を取ることができることが分かりました。

ターキッシュエアラインズのホームページからMiles & Smilesのマイル履歴に行くと、右上に以下の画面が出てくるので、これをクリックするとスターアライアンスの特典航空券を予約することができます。

これで中国や香港にもいけると思ってワクワクしてたら、全て満席(嘘つけ)ということになっており全く予約を取ることができませんでした。

でたー、と思ってポチポチ調べてみると、他の地域ならばいくつか取れそうな航空券があることが分かりました。

パリとか

シンガポールとか

バンコクとか

沖縄とか

燃油サーチャージが高く見えますが、パリだと航空券と合わせて20万円くらいはかかるのでそれに比べればいいですね。

バンコクもLCCみたいな安い航空券で6万円くらいのものはありますが、スターアライアンスで同じ条件だと10万円くらいはしそうなのでそれに比べればリーズナブルです。

何よりも手頃感があるのは、日本の国内旅行でしょうか。サーチャージもそんなにかからないし、マイルもそこまで必要ありません。私は112,000マイルあるので、東京−沖縄間を7往復くらいできます。

ということで、ターキッシュエアラインズのマイルを消化する旅を計画します。

どのタイミングでどの便の予約が取れるかはよくわかっていないので、地道に調べていくしかなさそうです。

次の研究課題は、ターキッシュエアラインズのマイルを使ってスターアライアンスの航空券をエコノミーからビジネスに変更する方法です。

ターキッシュエアラインズのマイルを活用する方法については、情報が少ないので色々苦労していますが、引き続き研究を続けていこうと思います。

もし詳しい方がいらっしゃればアドバイスをよろしくお願いします。