新NISAの成長投資枠の投信約1000本が公開される

孫さんの株主総会を見た後に日経新聞を読んでいたら、新NISAの成長投資枠で投資ができる投信1000本が公開されるという記事があったのでシェアさせていただきます。

投資信託協会は2024年1月から始まる新しい少額投資非課税制度(NISA)の「成長投資枠」で購入できる投資信託を選定した。第1弾として21日にも、国内外の株や債券などで運用する約1000本の投信を公表する。長期の資産形成にそぐわないとして毎月分配型は除外した。個人の税制優遇で「貯蓄から投資」を後押しする。

この記事を書いている時点ではその1,000本が何か確認できないのですが、一部日経新聞に掲載されていたので転載させていただきます。

新NISAの投信1000本公表へ 24年始動、毎月分配は除外 - 日本経済新聞

全銘柄はここで公表されてますね。

つみたてNISAに採用されている銘柄は一般NISAでも投資できるはずなので、つみたてNISA銘柄に全て投資するのも良いでしょう。

マックスで年間つみたて枠で120万円、成長投資枠で240万円の5年分で合計1,800万円になります。

新NISAの投信1000本公表へ 24年始動、毎月分配は除外 - 日本経済新聞

私は現行NISAでレバレッジETFに投機していますが、満期を迎える分を新NISAに充てて行く予定です。今の時点で1,129万円分あるので将来これが1,800万円になったらこれだけで新NISAをカバーすることができます。全部跡形もなくなっている可能性もあるけど。

f:id:wakaiojisan:20230621121154j:image

投資先は、VTIで統一できたら美しいなぁと思っているので、楽天VTIにしようと思っていますが、成長投資枠で別の投資信託を買う可能性もあります。

今気になっているのは、ナスダックや半導体のSOX指数に連動する投資信託です。

ちゃんと成長投資枠の銘柄になってましたね。

とはいえナスダックやSOXもやばい時はやばいので、今回を機にいっそのこと全てVTIに集中させた方が幸せな未来が待っているような気もします。

みなさんはどうされる予定ですか?

投信1000本の情報を確認して、何か良い投信がないか調べてみたいと思います。