ロンドンとパリへの弾丸旅行を計画中

来年の春にロンドンとパリへの弾丸旅行を計画しています。

あらすじ

2020年に買ったジュネーブ行きのチケットがコロナでキャンセルとなり、マイルで還元。そのマイルを使って2023年9月に特典航空券を予約しようとしたら、トラブルが発生し予約できず。マイルの期限は2023年12月31日まで。その使い途を検討していた。

詳細はこちら

あの時は大変でしたね。

深夜にトルコから電話はかかってくるわ、手間はかかりまくるわ。

とにかく電話で航空券の予約をしてはいけないという教訓を得ました。

さて、前回の予約でややこしかったのは、特典航空券は2つの方法で取得できるという点です。

スターアライアンスかターキッシュエアラインか。

どっちなんだい。

前回うまくいかなかったのは、スターアライアンスでの特典航空券を予約しようとしたからです。

今はどうなっているかわかりませんが、ウェブの決済画面がバグっててインターネットで予約できなかったのです。

そこで、電話で予約しようとしたのですが、先方がチケットの日付を間違えるという事件が発生し、再びマイルと手数料が返金される運びとなりました。

電話での手数料支払いが死ぬほどめんどくさいし、そのキャッシュバック手続きはさらにめんどくさいものでした。。いまだにやってない。

まぁ一銭も損はしていないのでいいのですが、精神力をかなり消耗して、旅行行く気が失せたよ、という話でした。

ようやくその傷も癒えてきたので、ターキッシュエアラインの航空券を予約することにきめました。

スターアライアンスはもうめんどくさいので、ターキッシュで行きます。

そうなると、イスタンブールか、経由してヨーロッパか。

それならロンドンとパリに行ってみるか、、となったわけでございます。

まだ予約していないのでわからないのですが、予約画面を見てみると今年中に予約すればいけそうなので、今月中に予約を試みます。

必要なマイルは、ロンドンやパリは片道52,500マイルです。私は112,000マイル持っているので、ちょうどいい感じでマイルが充当できます。

この航空券は今では30万円くらいの価値があります。

マイルでもらっておいて本当によかったと思いました。

航空券は13万円で購入したのですが、3年で30万円相当になったということですね。まずまずのリターンです。

15%上乗せバウチャーを選択していたらどこにも行けませんでした。だから現金はだめなんだ。

現時点での計画は、羽田発、イスタンブール乗り換えのロンドン(ガトウィック空港)着。

まずはロンドン観光をします。

大英博物館でロゼッタストーンを見て、ハリーポッターの聖地巡礼をします。

そして、ロンドンで一泊し、ユーロスターでパリに向かいます。(約2時間)

ルーブル美術館でハンムラビ法典を鑑賞後、エッフェル塔ポーズをしてから一泊して帰ってきます。帰りは、パリ、イスタンブール、羽田です。

まだ何も決まっていないのですが、この旅程が今のところ一番有望です。行きと帰りを別々に予約できるのがいいですね。

私は今までロンドンには行ったことがないので、この機会を使って初イギリスを堪能してみたいです。

パリまで行くかどうかは悩んでいますが、他にも魅力的なオプションがないか検討を加速させます。

ちなみに私はハリーポッターの大ファンというわけではありませんが、ハリーポッターを全巻読んでおり、いつかこれを英語で読めたら、、というパッションを持ちながら育ってきました。

実際にはハリーポッターを英語ではほとんど読んでいないのですが、38歳になってハリーポッターの聖地を訪れることができると思うとワクワクしてきました。

旅の醍醐味の一つは、旅の前のワクワクですね。

ということで、ロンドンとその周辺地域の研究にあと2週間費やし、最終的なプランを決定しようと思います。何かおすすめプランがありましたらお知らせください。