GEを13.9ドルで売れるチャンスが到来?

私はGEを保有していますが、その激しい下落のせいで心がしんどくなっています。そんな中驚きのニュースが舞い込んできました。

HSBCからのお知らせです。Tender Offerとは株式公開買い付けのことのようです。

Ponos Industriesというところが13.9USDでGE株を買ってくれるそうです。

f:id:wakaiojisan:20180825155229p:plain

前はファイザーで似たようなものがありましたが、この時は市場価格より低い価格での提示だったので応じませんでした。

しかし今回は市場価格よりも10%以上高い価格の提示です。揺れる心です。

そもそもこんなことがありうるのでしょうか?

気になったので調べてみたらこんなニュースがありました。

BOSTON – 24 August 2018: GE (NYSE: GE) today announced that it received notice of an unsolicited "mini-tender" offer by Ponos Industries LLC (Ponos Industries) to purchase up to 32,142,857 shares of GE common stock, which represents approximately 0.37% of the shares outstanding, at a price of $13.90 per share in cash.

これやがな。。嘘じゃなかったのか。そして続きがあります。

GE does not endorse Ponos Industries’ unsolicited mini-tender offer and recommends that GE shareholders do not tender their shares in the offer.

GEは別にこれを支持しているわけではないから株主はこれに応ずるなよ、と言っています。

そんなことあるんかいな。

Ponos Industries has included in the terms of its offer a condition that the closing price of GE’s shares on the New York Stock Exchange on the last trading day prior to the expiration of the offer must exceed the $13.90 offer price. As a result, unless Ponos Industries decides to waive this condition, GE shareholders who tender their shares in the offer would receive a below-market price for GE’s shares through the tender offer.

しかもせこい条件が含まれているらしいです。

簡単に言うと「期限日の終値が13.9ドルを超えていたら買い取ったるよ」という条件が含まれているみたいです。

つまり、これに応じてしまうと得することは一個もないということです。

GE曰く、他にも怪しげな条件がたくさん盛り込まれているから気をつけよ。最も懸命な判断はノーアクションだと言っています。応じてしまった人もすぐ取り消すようアドバイスしています。

ということで私は傍観しておりますが、もしこのようなお知らせを受けて興奮している人は気を付けてくださいね。

結構こういう情弱ねらいのミニテンダーオファーはあるみたいです。

危なかった。。引き続き情報収集していきます。