PRESTIA(SMBC信託銀行)で楽天証券の為替手数料を下げる方法

楽天証券の為替手数料(ドル)を下げる方法を模索中です。今回はプレスティアの外貨積立と外貨送金を使って為替手数料を下げる方法を紹介します。

以前、楽天銀行の一週間物の米ドル定期預金を活用して、為替手数料の負担額を抑える方法を考えました。

1週間ものの米ドル定期預金(円貨→ドル)金利が年利8%もあることを知ったからです。

1週間かかるけど急いでなかったら少しは利子が稼げるので、その分はお得でしょ、という話です。(以下の記事では年利10%のキャンペーン中でした。)

今回は読者の方に教えていただいたプレスティア(SMBC信託銀行)の外貨積立と楽天証券への外貨送金を使って為替手数料を抑える方法を考えました。

目次

 

2つのポイント

方法

  • プレスティアで外貨積立を行う。
  • まとまった金額になったら楽天証券へ送金(4,000ドル以上)

4,000ドル以上にする理由は、楽天証券の円→米ドルの為替手数料が25銭だからです。

プレスティアから楽天証券へ送金するのに1,000円かかるので、4,000ドル以上のまとまった金額がないと送金手数料の方が高くなってしまいます。計算合ってますよね。

プレスティア(SMBC信託銀行)の口座も持っていて、楽天証券の口座で米国株を買っているけど、為替手数料が高いのが少し気にくわないんだよね。と言う僕みたいなミリオネアマインドを持った人は試してみてはいかがでしょうか。

めんどくさいところ

  • 楽天証券専用の登録用紙をプレスティアに郵送必要
  • 送金の手続きが電話

電話で「10万ドルを楽天証券に送金してくれたまえ」とか言えばいいのかな。

慣れれば気にならないのでしょうかね。ひとまずこの登録をしてみようと思います。

もう一つの方法

補足になりますが、外貨積立せずに一括で行きたいという人は、YJFX!でドルを現受(外貨の買いポジションを外貨のまま受け取る)し、プレスティアへ出金。それから楽天証券へ送金する方法も使えます。

参考:通貨の交換(現受・現渡)│FX・外国為替「外貨ex」|YJFX!

金額が大きく(10,000ドル以上、理由は後で)、短期間で済ませたい方はこの方法がおすすめです。

YJFX!以外でもできるかもしれないけど僕はよくわかりません。少なくともYJFX!→プレスティアは僕が何回もやったことがあります。

注意点は、YJFX!→プレスティアの出金手数料が1,500円かかることです。

よって、楽天証券への送金手数料と合わせて2,500円となるので、10,000ドル以上をドルに替えたい場合はお得となります。計算合ってますよね。

 

まとめ

以下の方法で楽天証券の為替手数料を下げることができます。

  • プレスティアで為替手数料の外貨積立。4,000ドル以上貯まったら楽天証券へ送金。
  • YJFXで現受(10,000ドル以上)し、プレスティアに出金後、楽天証券へ送金。

ちょっと手間がかかるので本当にこれをやるかどうかは人それぞれかもしれませんが、知っておいて損はないでしょう。

この要領は海外送金にも応用できます。日本→海外口座への送金手数料が完全無料にできるかもしれません。

これはまた別の機会に書きたいと思います。お楽しみに。