二年間サラリーマンをして得られた退職金

二年間サラリーマンをしていた会社から退職金が振り込まれました。

二年しか働いていないけどちゃんと退職金をもらえて感謝です。

みなさんが気になる金額はずばり約50万円。これで洋服でも買おうと思います。

確定拠出年金の記事でも触れましたが、退職金は退職所得控除というのがあるので、その範囲内であれば非課税で受け取ることができます。

20年以下:40万円×勤続年数

20年超え:800万円+70万円×勤続年数(21年目以降)

No.1420 退職金を受け取ったとき(退職所得)|国税庁

僕の場合は勤続年数が2年なので、80万円まで所得控除となります。よって、非課税ですべて受け取ることができました。

前の前の会社の時も所得控除内の金額だったので丸々受け取りました。

いい制度ですね。

これだったら2年位サラリーマンやって、辞めるのを繰り返すのも悪くないですね。退職代行という便利な業者もあります。

ちょうど2年位やったら飽きるし、退職金もそれなりに出るし、税金もかからない可能性が高い。

新たなライフスタイルの提案です。波から波へ渡るようにサラリーマンを転々とするサラリーマンサーフィン、略して、サラリーマフィン。

 

サラリーマフィンは、60歳でリタイアしたときに当然まとまった退職金は出ません。サラリーマンはこのことに恐怖と絶望を覚えることでしょう。

しかしですね、今貰えるのは将来の退職金の種みたいなものです。ちゃんと自分の手で育てられるのは逆にメリットかもしれません。

例えば300万円の退職金をSPXLに全て投資して、年利20%で30年運用できたらいくらになると思います?

7億1,200万円ですよ。

こんないらんやろ。

無職なのに退職金7億円とか意味分からな過ぎて面白いですけど。

もちろんこれは極端な例です。

でも色々シミュレーションしてみると、今もらった退職金を自分で長期投資すれば、十分なオリジナル退職金が作れることが分かります。

むしろ我々が初老になったときにその会社が退職金をちゃんと支払えるかどうかの方が怪しいです。

だったらそれ、先にくれよって話です。退職金運用を自己責任でやるからさ。

僕は7億円も退職金は必要ありません。5,000万円くらいで十分でしょう。

今ある資産と合わせて考えると、あれ、そんなに悲観することもないのではないかと思えてきます。

だったら少し力を抜いて生きてみようという気にもなるものです。

そもそも30年先まで生きているかもわかりません。お金と残された時間を考えながらバランスを取って生きていきたいですね。