SPXLの毎日手動積立が楽天証券に阻まれた

私はSPXLという投資商品に毎日1株ずつ投資しているのですが、連続手動積立記録が途絶えてしまいました。

その理由はこれです。楽天証券からこんなお知らせが届きました。

米国株式において、日本時間2月11日(月)に発注されたお客様の注文が市場に執行されなかった件につきまして、お客様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

これに対して、約定訂正をするかしないか、という選択肢が与えられたので、約定訂正をすると回答したのです。

米国株式において、日本時間2月11日(月)に発注されたお客様の注文が市場に執行されなかった件につきまして、お客様の注文の検証作業を現在進めております。
2月18日(月)の午前中をめどに、検証結果についてご連絡いたします。
その後、約定訂正を行い、2月19日(火)朝にお客様の画面にてご確認いただける予定です。
上記の約定訂正のスケジュールに変更がありましたら、改めてご連絡いたします。

 しかし、検証作業が終わりません。

 

2月15日(金)に、本日2月18日(月)に検証結果についてご連絡するとお伝えしておりましたが、以下の注文に関して、現在、検証作業に時間を要しております。

買売:買
市場:米国
銘柄:SPXL Direxion デイリー S&P 500 ブル3倍 ETF
株数:1株
単価(USD):成行

検証作業が完了しましたら、改めて検証結果についてご連絡いたします。

この記事を書いている時点では検証結果の連絡が来ていません。今まで頻繁に売買したことがなかったので分かりませんでしたが、こんなこともあるんですね。

僕の場合、1株くらい買えなかったところでどうってことはありませんが、もっと大きな金額の注文を出していて、後で振り返ったら最高の買い場だったやないか、となったら、悔しくてたまりませんね。

既に2月11日からSPXLは8%ほど上昇しています。この時に1万ドル投資してたら800ドル位の含み益が出ていたことになります。

僕だって買えてたら3ドルくらい儲かってたんだよ。

日本の証券会社でもこういう買えないリスクがあることを思い知らされた事件でした。

また状況がアップデートされたら報告します。