早速Try WiMAX してみたら思いのほか快適であった

家のネットはテザリングで粘るといいつつ、同時にWiMAXの15日間無料レンタルも申し込んでみました。月曜の朝申し込んだら翌日の午前中に届きましたよ。素晴らしい速さです。

結論としてはかなり快適です。初日でいきなり心が揺れています。

快適ポイントは、以下の通りです。

  • 楽天モバイルより速い(気がする)
  • どこでもDIGAが使える(DIGA持ってるからね)
  • 電球をリモートコントロールできる

今回の実験のサブテーマとして、WiMAXでも「どこでもDIGA」が使えるかどうか、電球をスマホで調整できるかどうかもポイントでした。

どちらもクリアです。

ちゃんと「なつぞら」も「モーサテ」も見れます。どこでもDIGAは1.3倍とかで見れるのでいいですね。

問題は「どこでもDIGA」がどのくらい容量を使うのかということです。WiMAXは3日で10GB使うと遅くなるらしいので、足りるかチェックしてみようと思います。

逆に超過したスローバージョンも試してみた方がよさそうですね。

ちょっと残念なことは、在庫貸し出し可能機器を見たらほぼすべて在庫有りになっていたことです。思ったよりも流動性高いのね。新機種試してみたかった。

でもロースペックで使い心地を確かめた方がいいという見方もあります。もし契約することになったら、今の機器より遅いことはないでしょう。

もし15日間使ってやっぱりいいなと思ったら、FUJI Wi-Fiとかのレンタルにしてみようと思います。

これなら月3,200円/月で済むらしいのでお得ですし、長期契約を忌み嫌う私にぴったりです。これは読者の方に教えていただきました、どうもありがとうございます。

これでも楽天モバイルとWiMAXで5,000円台に抑えることができるので、まぁよいでしょう。

また何かわかったら報告します。