私は米国株投資をしています。いろいろやったけど、全米株に投資ができるVTIという商品に大部分の金融資産を投じています。
日本では楽天証券がVTIをそのまま買う投資信託を販売しています。
この楽天VTIは順調に資産総額を増やし、気が付いたら500億円をこえていました。
楽天・全米株式インデックス・ファンド より転載
私はサラリーマン時代に貯めたお金でVTIを1000単位買いました。
1,100万円ほどする高い買い物でしたが、それが今では1,600万円くらいになっています。さらに四半期に一回分配金をくれます。
また、iDeCoでも楽天VTIを毎月68,000円拠出しています。
この純資産総額の増え方からすると、日本でもだいぶ米国株投資が流行ってきたのかもしれません。
しかし、教科書通りにVTIにここまでコミットしている投資家はあまり多くはないようです。
紆余曲折を経て、私の投資方針はシンプルになりました。
- 現金を集める
- 当面必要な生活費を脇に置く
- あとはVTIへ(一部SPXL)
今は無職なので、当面必要な生活費が厚めになっています。
またNISAではSPXL実験中です。
資産形成ならもうこれでいいんじゃないかと思います。
もちろん、個別株投資は楽しいので一部のお金でやってみる価値はあります。勉強になることもたくさんあります。
しかし、個別株は少しやってみて、私は難しいなと思いました。リターンを上げるのもそうだし、精神が落ち着かない部分がどうしてもあるからです。
ひとたび個別株を買うと、呪われます。個別株の呪い。
売却しても一生その株の値動きが気になるでしょう。売却した5年後その株価を見て、株価が10倍になってたらどう思いますか。QOL急落です。
だから、こうしてVTIをメインとした投資方針に切り替えています。
VTI1000単位は、サラリーマン時代の私の分身のようで愛おしいです。
そして今はブログで稼いだ資金がiDeCoを通じて楽天VTIに流れ込むシステムを構築しています。(要はブログでお金をたくさん稼ぐ)
ブログ=年金
年金=老後資金
よって、ブログ=老後資金
株価が下がったら一行日記、アップルミュージックを聞きながら、Kindle Unlimitedで読書に耽り、TOEICの問題集を解いては、健康について語る。
これが老後資金の源であります。みなさんも有効活用しましょう。