毎度おなじみの住信SBIネット銀行の1か月もの米ドル定期預金が年利7%で復活しました。一気に利回りが低くなってしまったので、やる意義があるのか検討します。
参考記事
今回も円からの預け入れ限定ですので、為替手数料が片道4銭かかります。
私の場合、往復8銭かかります。
米ドル→円、そして、円→米ドル、とするためです。
何度も言っているように、この為替コストがポイントです。
簡単に言うと、為替手数料を住信SBIネット銀行にあげて、その見返りに高利回りの利子をもらう構図です。
これが有効なのは、米ドルの為替手数料が安いからです。
ちなみに、年利7%(税引き後5.57%)だと月利0.58%(税引き後0.46%)です。
10,000ドル預けると、税引き後46ドルゲットできますが、800円相当の為替手数料がかかります。
なので、1ドル=105円で計算すると、4,030円くらいの利子がもらえます。
いかがでしょうか。
まぁ以前より旨味がなくなりましたが、それでもやらないよりもマシですかね。
ちょうど来週に一か月物の定期預金が満期を迎えるので、そのタイミングでまだキャンペーン中だったら、この金利で定期預金を組み直したいと思います。
あくまでも米ドル資産を持っておきたい人向けですね。
私は今回のキャンペーンを使って今年の安全資産の利回りを5%ほどに確定できそうです。
ご参考まで。