ソフトバンクグループの含み損がようやくなくなった

私は日本株にほとんど投資していませんが、例外の一つがソフトバンクグループです。

投資を始めた直後、ウィーワークネタで株価が急落し、ずっと含み孫を抱えていました。

でも気にしていません。

こういうことに慣れているからです。

そしてめでたく、2月10日に含み損がほぼ解消されました。ようやくですね。

  • 単位数:100
  • 取得価格:5149円
  • 株価:5140円(2020年2月10日時点)

厳密に言うと、まだ900円ほど孫していますが、まぁほぼオッケーということにしておきましょう。

そして来る2月12日に決算があります。今回も見ものですね。ライブで見たいと思います。

皆さんも仕事そっちのけで見たほうがいいですよ。とても面白くてためになります。

日経新聞にこんな良記事がありましたので、紹介させていただきます。

これとてもいいですね。

シリーズ感出てますので、このまま続けて頂きたいと思います。

若い人が課題でやってるのかな。いい感じです。

では、ソフトバンクグループの株主価値を確認しておきましょう。

この記事を書いている時点で、株主価値は12,182円/株で、実際の株価は5,140円/株です。

これは12,182円が入っている財布が5,140円で売ってるということで合ってますか。

なぜみんな買わないのだろう。

もしかすると多くの人はこの財布の中に偽札が入っていると思っているのでしょうか。

アリババだけでも十分元は取れると思うのですが。

以下は保有株の比率です。前回からほぼ変化ありません。

f:id:wakaiojisan:20200211000916p:plain

以下はアリババのチャートです。

f:id:wakaiojisan:20200211001107p:plain

少しコロナの影響が出始めているのか、ここのところ下げてきています。

ちなみに物言う株主のエリオットさんはこんな点に着目しています。

エリオットが着目したのはSBGが抱える「15兆円」のギャップだ。「ビジョン・ファンド」を含め保有株式の価値が30兆円近くあるのに対し、SBGの時価総額は10兆円程度にすぎない。

物言う株主が着目 ソフトバンクGの「15兆円」ギャップ :日本経済新聞

それ、前からみんな言ってるやつやで。

さて、いったい誰が正しいのでしょうか。

時が経てば答えは自ずと分かる。

私は株価が上がれば何でもオッケーです。

決算が楽しみですね。あたりますように。

孫正義 300年王国への野望

孫正義 300年王国への野望

  • 作者:杉本 貴司
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)