VTIの分配金再投資を完了 2020年3月

3月末のVTIの分配金を再投資しました。

私はVTIを1,000単位保有していて、この分配金を毎回再投資するようにしました。

これまでは購入手数料が最低でも5USDほどかかっていたのでまとめて投資しようと思ってましたが、それが撤廃されたので毎回買うことにしたのです。

HSBC口座の1000単位は手をつけず、分配金の相当金額を毎回日本の口座で買い付けるルールです。

こうすることで、1000単位の値動きと分配金再投資分の総額も分かりやすくなります。

 

 

今回は6単位購入し、全部で65単位になりました。

50→55→59→65という推移です。毎回4~6単位ですね。

ちなみにこの記事を書いている時点でのVTIの状況は以下の通りとなっています。

  • 購入価格:112USD
  • 現時点での株価:125.52USD
  • 再投資単位数:65単位

この記事を書いている時点では、含み益が13,520USD、分配金再投資が8,159USDで合わせて21,679USDとなりました。

一時期は含み益が60,000USDを超えていたこともあったんだよ、ほんとだよ。

それでもこうしてコツコツやっていくとじわじわ資産が増えていって、分配金の額もじわじわ増えていって、再投資の額も大きくなっていく。と信じています。

複利のグラフは、ここにきて世界中で認知され始めています。

時間と共にその威力を発揮するので、良くも悪くも恐ろしい。

そして、私がじいさんになるころには、とてつもない資産が出来上がっているというわけです。

私はこれからもこのVTI1,000単位の動向を見守り、記述し続けます。

これが私のブログのプロジェクトの一つです。

31歳の時に投資した1,000単位の30年後はこれです。

みたいな感じで将来報告できたらいいなと思っています。

跡形もなかったら面白いけどね

結果はどうであれ、それはそれで意味があることだと思うので、これからも頑張って続けていきたいと思います。