英検1級の連続合格を目指そう

私は英検1級の連続合格を目標にしています。英検1級の力を定着させるためには継続的に負荷をかけ続ける(合格し続ける)ことが大事だと思っているからです。

二年半前、会社員生活に終止符を打ち、英語の学習を再開しました。

当時の目標は英検1級レベルの実力を取り戻すことでした。

今までの結果はこちら

最初は不合格でした。

2020年度第3回の1次試験をパスしましたが、それ以外は受け続けています。

f:id:wakaiojisan:20210528095539p:plain

筆記とリスニングは安定していますが、スピーキングが受ける度に下がっています。

見ていて悲しくなります。本当に英検1級の二次試験は難しいです。

 

今回も申し込みました。どうなるのか常に不安です。

英検1級に連続合格するのは簡単ではありません。

なぜなら、一定の実力をキープし続けなければならないからです。

短期間で身に着けた知識やスキルは短期間で失われます。

受験の時に覚えていた単語やフレーズも一か月後にはまたすぐに忘れます。筋トレと一緒です。

しかし、過去に合格した英検1級をアピールするのは、若い頃一番痩せていた時の体重を誇るようなものです。

今でも受かるんですか?

はい、寝起きでも受かります。

その位の余裕を身に着けたいものです。

そのためには日頃から英語の学習を習慣化させる必要があります。これが難しくてなかなかできません。

英検1級に合格した人でも一年後何も準備せずにもう一回受験したら不合格になってしまうかもしれません。

しかし、一瞬だけ英検1級に合格レベルに達するだけではだめなんです。

ダイエットで一瞬だけ目標に到達するだけでは意味がないように。

大事なのはその実力をキープすることです。

引き締まったボディをキープし続けることです。

手っ取り早い方法は、英検を受け続け、合格し続けることです。

ボディを定期的に晒すのです。

次受けたら不合格になるかもしれないという恐怖と戦いながら、常に挑戦し続ける。

こんなボディじゃ恥ずかしい。。

このプレッシャーが大切です。

試験に申し込めば、少しは試験に意識が向いて勉強するでしょう。

夏が近づけば体型を気にするように。

ということで英検1級に5年位合格し続ければ、必要な知識やスキルが長期記憶に移行し、簡単に失われなくなるはずです。

その境地を目指しています。

英検1級合格はチャレンジングな目標です。

しかし、そこを終着点にしてしまうのはもったいない。

英検1級に合格し続けることを目標にしてみましょう。

そうすれば英語の楽しみがもっと増えるかもしれません。

ということで、試験が近づいてきたので自分を鼓舞してみました。

英検を受ける人はともに頑張りましょう。