オンライン英会話のCAMBLYで週1回15分を1年分申し込んだ感想文

以前にオンライン英会話で挫折したお話をしましたが、もう一度チャレンジしてみることにしました。

関連記事

なぜオンライン会話が長続きしなかったかというと、見知らぬ人と英語で話す壁が予想以上に高かったのと講師選びに地味に時間がかかるのがめんどくさかったからです。

もちろん良さそうな先生を予約しておけばいいのですが、元々使っていたネイティブキャンプは先生を予約するのにコインと言う別課金が必要だったと言うこともあり、その微妙さからどんどん遠ざかりフェイドアウトしていきました。

そこで今回はCAMBLYを使ってオンライン英会話に挑戦してみることにしました。ブラックフライデーセールをやっていたからです。

CAMBLYの特徴は主に以下の通りです。

  • 全員ネイティブ
  • 予約もできるし、いきなりでもできる
  • 録画を見て後で復習できる(嫌だけど)

このセールは元々11月27日までだったので、23時58分くらいに意を決して申し込んだのですが、朝見てみたら11月30日まで延長され、Cyber Mondayセール?なんやねんそれ、となっていたところでございます。

「CYBER MONDAYセール」の適用条件を教えてください。

本セールは、2022年11月22日から2022年11月30日23時59分までに、Camblyのいずれかのレッスンプランの1年コースに登録される、日本国内在住のすべての方が対象です。レッスンプラン購入画面でプロモコード【 bf22c 】を入力すると、1年コースに23.5%の割引が適用、長期コース割引35%と合わせて、1ヶ月コース価格より50%OFFでご利用いただけます。

《3日間延長11月30日まで》年最大級にお得なCyber Mondayセールで1年コースが50%OFF!

元々長期コース割引が35%あって、今回のセールと合わせて50%になると言うことです。

長期コース35%からさらに50%オフではないのでご注意ください。

ちなみにこちらから無料体験レッスンをお申し込み頂くと、30分の無料体験レッスンがプレゼントされるようです。確か普通は15分だけだったような気がします。

そして、私にも5分間の追加ミニッツがプレゼントされるのでおすすめです。

ちなみに今回私が申し込んだプランは15分週1回です。

はい、最少プランです。

これで税込22,614円でした。

月単位で計算すると、1,885円で1週間15分×4回分です。

これなら最悪続けられなくても損失を最小限に抑えられるし、1時間1,885円はちょっと高いけど、ネイティブキャンプの課金システムに比べてそんなに悪くないのではないかと思いました。

多くの人は15分って短くない?と思うかもしれません。

しかし、私にとっては30分は長すぎます。だから、まずは15分で慣らしていこうと思います。

早速ですが、申し込み直後に最初の一回のレッスンをやってみました。

CAMBLYのシステムとして、1週間で規定回数を消化しなければなりませんが、その更新タイミングは月曜日の午前3時までになっています。

私は日曜日の23時58分に申し込みが完了したので、あと3時間しか時間はありませんでした。

だから急ぐ必要があったのです。

いい先生を選ぼうとプロフィール動画を見出したら止まらなくなって、結局2時過ぎまで決められず、最後はまさかのランダム神頼み方式で特攻し、アメリカのおばあちゃんと深夜2時過ぎに英会話する結果となりました。

このランダム方式はある意味で面白いかもしれませんね。

しかし、これがケンブリッジ英検CPEレベルを超えるレベルでした。

相手は私に容赦なく話しかけてきて、リスニングが難しく集中力が求められました。

時には聞き取れないこともあり、オゥ、イエス、ライト、インテレスティング、と言う適当な返しでなんとか凌ぐ。

これはかなりレヴェルが高いのではないか。。しかし、このガチネイティブトークはアリかもしれない、、とも思いました。

なかなか会話が盛り上がらず、15分がまるで永遠のように感じ、初めてのレッスンが終了しました。やっぱり15分で良かったです。

レッスンを受けるにあたってはこちらの戦略もある程度用意しておいた良さそうです。

例えば、トピックのネタ切れ防止のために、学ぶ単語や表現などが用意されているコースを選択するとか。しかし、15分だと十分に消化しきれずに終わりそうな気もします。

かといって毎回ネタになりそうなことをこちらで考えるのもちょっとだるいので、最適な方法をこれから模索していこうと思います。

結局またダメになってしまうかもしれませんが、まずは週1回15分の英会話が続けるられるよう頑張ってみます。

もし皆さんも興味がありましたらまずは無料レッスンに申し込んでみてください。