30Kを走ってきた感想文(3回目)

今年は久しぶりにフルマラソンに出場する予定なので、練習として30kmのレースに出場してきました。今年3回目になります。

前回と前々回はこちら

今回の結果はこちら

f:id:wakaiojisan:20230306091219j:image

前回より2分ほど速くなり、まずまずのタイムでした。

私は3月のマラソンでサブスリー(3時間以内)を目指しており、それを達成するためには1キロ4分15秒位で走る必要があります。

今回の平均タイムは1キロ4分6秒で、後半は落ちてしまいましたが、30Kをこのペースで走り切れれば、理論的にはマラソンサブスリーが可能なレベルです。

ジャックダニエルズのVDOTで30キロのペースから予想タイムを推測することができます。

今回のレースは参加者が少ないレースだったので、基本的には一人旅となりましたが、同じくらいのペースのランナーが前半は二人くらいいました。

そのランナーたちの少し後ろくらいについて、前半は1キロ4分ちょいくらいのペースで刻んでいきました。

ちょうど半分くらいを過ぎたあたりで2人を抜き、そこからはひたすら一人旅となりました。このコースはアップダウンが多く、前半はなんともなかった上り坂がどんどん辛くなっていき、ペースが落ちてしまいました。そこが反省点です。

脈拍はレースペースになってから170前後をずっとキープできていました。これまでは25km以降から上昇することが多かったのですが、身体が疲れてきた割には脈拍は上がっていなかったようです。

アップルウォッチで過去のデータが蓄積されているので、それらを比較し、分析するのも面白いです。

ちなみに30kmの自己ベストは同じコースで3年前の2時間1分51秒でした。

この後の別府大分マラソンで、初サブスリーの2時間55分を達成しました。

今回の30kの結果だと、ぎりぎりサブスリーいけるかいけないかのかなり際どいラインです。

どうなるか楽しみですね。

本番まではあと3週間なので怪我をしたり体調を崩したりしないよう規則正しい生活を心がけて、万全の状態にしていきたいと思います。