楽天カード投信積立と楽天ポイント積立注文時の注意事項

楽天証券のポイント投資で楽天市場の買い物時にポイント+1倍になる特典があります。

月1回500円以上のポイント投資と楽天スーパーポイントコースの設定で楽天市場の商品が いつでもポイント+1倍に!

ポイント投資とは、ポイントを使って投資信託を購入できるサービスです。

SPU(スーパーポイントアッププログラム) |楽天証券のポイント投資でポイント+1倍

最近楽天証券でいろいろなサービスがあっていよいよわけわからなくなってきました。

先日楽天カードで投資信託の積み立て設定をしたばかりです。

wakaiojisan.hatenablog.com

同じタイミングくらいで月一回の500円ポイント積立設定もしました。

自動的に月一回500ポイントを自動的に買い付ける設定です。そうしたら勝手に毎月ポイント+1倍になって便利だと思ったのです。

f:id:wakaiojisan:20181124204209p:plain

 

ところが楽天カードの引き落とし額は49,500円になっていたのです。つまり、楽天カードの積立にポイントを勝手に充当しちゃってます。

f:id:wakaiojisan:20181124210126j:image

これだと得られるポイントは495ポイントです。

せっかく限度額の50,000円でポイントも500円分貰おうとしてたので、ああんもう!となりました。

多分楽天証券に口座を持っていない人はもう何を言っているのかわからないと思いますが、このディテールが僕は気になります。

これだとポイント積立注文せずに通常注文にした方が毎月5ポイントお得です。

確かに毎月わざわざ注文するのが面倒なので5ポイントくらいくれてやる、というならば全然OKです。

しかし、ポイント積立のもう一つのデメリットはポイントの拘束時間が長いことですね。

f:id:wakaiojisan:20181124210142j:image

11月13日に引き落とされて反映されるのは翌月かね。通常注文ならこのタイムラグはないはずです。

ということでポイント積立注文はせずに、通常注文で買い付けた方が少しめんどくさいけど効率の良い投資をすることができるのではないかと思いました。

たった5ポイントですがね。

しかしこれを甘く見ていると痛い目に遭います。

億万長者になるためにはこうした細かい積み重ねも不可欠なのです。