米国株投資状況 2019年2月第2週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20190216093121j:image

先週はこちら

f:id:wakaiojisan:20190209185734p:plain

前週比で4000ドル位増えました。今週は全体的に良かったみたいですね。何がよかったのかよく分からないけど、だいぶ戻ってきた感じです。

SPXLの状況です。

  • 2018 NISA 73株 損益  -104USD  (-3.14%)
  • 2019 NISA 35株 損益  +235USD (+17.94%)
  • 2019  HSBC 20株 損益 +60USD (+7.42%)
  • 合計 128株 損益 +191USD(+3.51%)

先日もお伝えした通り、SPXLがプラスに転じてよかったです。一時期ほんとやばかったですからね。よきかな。よきかな。

資本主義が続くなら、幅広く分散された株式インデックスは長期的には上がるとされています。

上がらなかったら上がらなかったで、資産運用どころではなくなります。会社員の仕事はどんどんなくなり、街は無職で溢れる。

そんな世界でも活躍できるように今から身体をならしているところです。

無職にも少しずつ順応し始めているし、身体も健康になって、頭も少しずつ良くなってきたかもしれない。持ち前の持久力だって活かされるでしょう。いざという時は健康であることが一番強いですね。

こういうのひっくるめて全て資産ですね。

無形資産っていうのでしょうか。

お金じゃない資産です。健康とか人間関係とか今日の夕焼けはなんと綺麗なんだろう!と思える美的感覚とその余裕。

それもすべて大切な資産です。

だから、金融資産を増やすのも大事だけど、他のものと引き換えに増やしてプラマイゼロではちょっと残念です。

サラリーマンだけやっているとどうしてもそうなりがちなので、気をつけなければいけません。とても偏っちゃうんですよね。

もちろん、生きていくためにある程度は仕方ないけど、昨日よりも若干今日の方がプラスになっているようにしたい。

例えば、ブログの記事が昨日よりも1記事増えた。

素晴らしいことです。

たったこれでもいいんです。それが幸せな未来につながるかもしれない。

昨日まで知らなかった単語を今日二つ覚えた。

素晴らしいことです。

一つ単語を覚えることで、昨日はたどり着けなかった世界に足を少し踏み入れることができるかもしれない。見えなかった世界が見れるかもしれません。

まぁやってみないとなかなかわからないですよね。

僕もよく分からないけど今日も単語をお経のように唱えます。

Recluse、Recluse、Recluse

名: 隠遁者、形: 世を捨てた。

「その有名な小説家は島で隠遁者として暮らしていた」

あぁ、夢が広がります。