住信SBIネット銀行で外貨預金セールやっています

住信SBIネット銀行で外貨預金セールやっています。米ドルの外貨預金、外貨定期が買い付け時手数料無料になります。

対象期間が2019年5月27日(月)10:00~6月7日(金)17:00 約定分までです。

元々4銭だったのが、無料になるキャンペーンです。

ちょうどドル転をしようかなぁと思っていた方には朗報と言えるでしょう。

元々安いので金額がまとまらないとそこまでお得感はないですが、無料になるに越したことはないですね。

私は日本円をあまり残していないので、この機会に替える必要はありません。

 

もし南アフリカランドも定期預金が買い付け手数料無料になるなら、試してみようかと思いましたが、対象ではないのでやめました。

一か月ものの利率が40%(税引き後31.87%)という特別金利があるからです。

でも為替手数料が12銭もするのでこれに乗っかると損します。

例えば、100万南アランド(約750万円)を買うのに片道12万円の手数料がかかります。

これに対し、一か月分の利子は約20万円です。一か月分の利回りは約2.65%で計算(=税引き後利率31.87/12か月)しました。

なので、往復でやると円安にならない限り赤字になってしまいます。せめて片道だけなら黒字の可能性もあるので検討の余地はありますが、往復で手数料がかかるならだめです。

オーストラリアドルなら円からの預け入れ限定で一か月ものが年利8%です。為替手数料も5銭と良心的なのでこちらの方がまだよいでしょう。

やはり米ドル定期預金一か月もの10%は破格でした。またやってくれることを期待して、チャンスを待ちたいと思います。