フルマラソンを3時間ジャストで走るランナーの実力

フルマラソンの3時間切りを目指して日々トレーニングをしています。私の自己ベストは3時間00分54秒です。

行けると思ったんだけど、詰めが甘かったね。

それくらいなんとかしろと言われそうですが、僕だって一生懸命頑張ったんです。

それでもこの壁は破れなかった。

この悔しさをバネに今一生懸命トレーニングを積んでいるところです。

これまでの反省を活かして、スピード練習から比較的長い距離までいろんなメニューをこなしています。

スピード系練習
  • 1.6㎞を5分30秒で走る。(3分26秒/㎞)
  • 3㎞を11分15秒で走る。(3分45秒/㎞)
  • 5㎞を19分30秒で走る。(3分54秒/㎞)

最近は気温も上がってきているので、これをどれか一本やって、あとはゆっくりジョグというのがスピード系の練習です。

 

ペースラン系練習
  • 15㎞を4分30秒~4分40秒で走る
  • 20㎞を4分40秒~4分50秒で走る
  • 25㎞を4分45秒~5分00秒で走る

最近は、15㎞~20㎞のちょい早めランがメインです。調子がいい時は2㎞くらいを3分50秒~4分00秒くらいで走ることもあります。

LSD系練習
  • 25㎞~30㎞を5分30秒~6分00秒で走る
  • 山をうろうろする。5~6時間
  • 100㎞ウルトラマラソンに出場

これを気分に応じて適当にローテーションしています。一番多いのは、15㎞の快適ランですね。心地よいコースがあって、最近はそのコースがメインです。

これがフルマラソンを3時間ジャスト位で走るランナーの実力とその練習法になります。結構参考になるデータだと勝手に思っています。

ちなみにこれを日々積み重ねていけるほどの脚はできていなければいけません。

練習後はそれなりに疲れますが、一日である程度回復できます。

翌日も問題なく走れるけど、3~4日続けるとさすがにちょっと重くなるので、休むか軽い練習を挟む、その繰り返しです。

休むのも練習のうちです。

やはりケガと体調を崩すことがだめなので、その辺のバランスをうまく取るようにしています。

幸いなことに今のところ足の痛みは全くなく、順調に練習を積み上げることができています。

 

直近の目標レースは、8月のモンブランの周りを走るレースですが、これは安全に完走することを目指します。

それが終わってからの10月以降のマラソンでどれだけ記録を伸ばせるか。

無職なので走る時間はたくさん取れます。

でも、いざやってみると時間があるから練習ができるとも限らないことがわかりました。

日々自分を奮い立たせています。

それなりに強い気持ちを持って、自分を律して取り組まないといけません。

お気に入りシューズはやはりナイキのペガサスターボです。株主なのでね。

新作のペガサスターボ2が出たので買いました。

さらに練習を積んで今年こそサブスリー達成をしたいです。

明治 ザバス プロ リカバリープロテイン グレープフルーツ味 【34食分】 1,020g

明治 ザバス プロ リカバリープロテイン グレープフルーツ味 【34食分】 1,020g