米国株投資状況 2019年9月第4週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20190928103629p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20190921085400p:plain

SPXLの状況

  • 単位:361
  • 金額:18,599USD(201万円) 
  • 損益:+2,200USD(+13.42%)

前週比で約2,100ドル減りました。

SPXLは合計で361単位で先週より3万円減りました。

総保有金額201万円となり、200万円はキープです。

2019年NISAでの買い付け金額は96万円ちょっとになりました。ゴールまでもう少しです。

 

今年は実験的にSPXLを毎日NISA口座で買い付けていますが、来年はやめようと思います。なぜなら、毎日買うのがめんどくさいからです。

なので、積立にするなら毎月か、もしくは一括投資してみてもいいかなと思っています。

SPXLで怖いのは、急落です。

しかし、SPXLが急落するときはVTIだってきっとやられています。

NISAは上限120万円/年ですからそのくらいもういいかなと投げやりです。

マイナスになるんだったら嫌ですが、下げても半分くらいやろ。と楽観視しています。

ということで、2020SPXLは一括が濃厚です。

一方、上げの方は青天井だから、5年以内のうちに二倍、三倍の可能性があります。

NISAであればその利益は非課税です。

確かに個別株で爆益を狙うのもいいけど、私はどの株が上がるのか分かりません。

S&P500も上がるかわからんけど、私が個別株に投資するより可能性は高いはずです。

S&P500の手堅さにレバレッジを賭ける方が、僕の場合はリターンが良い気がしています。

まぁこれもやってみないと分かりませんからね、数年単位で実験と観察を続けて、何がよいのかを見定めていこうと思っています。

こんな感じで毎年なんらかの経験を積み立てていければと思います。

2019年 実験① SPXLの毎日積立 結論:めんどくさい→SBI証券がおすすめ

2020年 実験② SPXLの一括投資 結論:心が辛い