縄跳びを始めました(三重跳び30回に挑戦)

緊急事態宣言が発令されて、学校の課題で縄跳びを課されている生徒たちが多いようです。そこで34歳のおじさんも縄跳びを始めてみました。

とりあえずダイソーでこれ買ってきました。110円です。

f:id:wakaiojisan:20200415220907j:plain

私は縄跳びは結構好きな方で、小学校の時からまじめに取り組んできました。

高校の時にも野球の練習の一環として、縄跳びをしていたこともあります。

それ以降はあまり縄跳びとは縁がありませんでしたが、縄跳びは僕をワクワクさせてくれるものの一つです。

最近ちょっとブームっぽいので、そのウェーブに乗ってみました。

とりあえず、自己ベストに挑戦したところ、今の記録は以下の通りです。

  • 二重跳び:71回
  • 三重跳び:11回

縄跳び偏差値はそこそこ高いと思っています。

 

ちなみに日本では、鈴木勝己さんが縄跳びの名人のようでとてつもない記録を残しています。

時間跳び 9時間46分1秒
 ノンストップ 9万5267回 (163回/分)
・前方2回旋とび(二重跳び) 1万133回
・前方3回旋とび(三重跳び) 441回
・前方4回旋とび(四重跳び) 98回
・前方5回旋とび(五重跳び) 20回 (滞空時間0.5秒)
・前方6回旋とび(六重跳び) 1回

第160回 縄跳び達人 鈴木勝己さん | くまがやねっと情報局 | 熊谷のことならくまがやねっと

二重跳び1万回は桁違いや

あとは、森口さんという方が、7重跳びに成功しており、8重跳びまでもう一息のところまで来ているようです。

これもすごいです。

こういう挑戦を見ると、僕も頑張ろうという気持ちになってきます。

さすがに7重跳びとかは無理ですが、どこまでいけるかチャレンジしてみます。

当面の目標は以下の通りです。

  • 二重跳び:200回
  • 三重跳び:30回
  • 四重跳び:1回

さすがにラメ入りなわとびだと、ちょっと厳しそうなので、早速いい縄跳びを発注しました。

牛が新ジャンルを開拓します。

  • 「二重跳び200回できるかな」
  • 「三重跳びのコツ」
  • 「四重跳びへの挑戦」

ちなみに二重跳びを50回位跳べるようになると、三重跳びへの扉が開かれるようです。

ほら、ちょっとやってみたくなってきたでしょ?

三重跳びを開拓していきます。

今後も定期的に縄跳びネタを配信していくので、成長を見守っていてください。

アシックス(asics) クリアートビナワ ネイビー 91-130

アシックス(asics) クリアートビナワ ネイビー 91-130

  • 発売日: 2011/05/30
  • メディア: スポーツ用品