YouTubeで観れる海外ニュースのLIVE放送を紹介します

今さらですが、YouTubeが外国語学習にとても役に立つことが分かってきました。今回はYouTubeで観れる海外ニュースのライブ放送(Streaming)について紹介します。

ライブ配信を始めたのは比較的最近なので、え?そうなの?という方もいるはずです。

そこで、おすすめニュースを7つ紹介します。

YouTubeに行かないと見れないものもあるのでご注意を。

(なぜかSky newsとオーストラリアのABC Newsはそのまま観れる)

以下の動画をクリックすると、この動画はYouTubeでご覧くださいというのがでるので、そこからYouTubeに行けます。

アメリカ

ABC News

ライブ配信開始日:2020年2月12日

Bloomberg Global Financial News

ライブ配信開始日:2018年11月7日

イギリス

Sky news

ライブ配信開始日:2019年11月2日

オーストラリア

ABC News

ライブ配信開始日:2020年4月19日

ヨーロッパ

Euronews English live

ライブ配信開始日:2020年3月20日

シンガポール

CNA News

ライブ配信開始日:2020年4月22日

中国語

CCTV中文国际频道

ライブ配信開始日:2017年10月4日

このように、最近ライブ配信を始めたニュースが多いようです。

もっと増えて欲しいですね。

私はCCTVが気に入っています。

番組によっては字幕もついています。

中国語は時事用語が難しいのでニュースが重宝します。

  • 新型コロナウィルス:新冠病毒

(この冠は一声なので注意しましょう)

タイムリーな時事単語を学ぶには、やはりニュースが一番です。

いかがでしたか?

YouTubeで海外のニュースをライブで見る時代が到来しました。

暇なときはとりあえずこれを垂れ流しにしておけば、リスニングの勉強になるでしょう。

もちろん、垂れ流しにするだけで、リスニングができるようになるほど甘くはありません。

字幕がないときつい、という方は、まずはスクリプト付の動画で修行を積むのが良いです。

そして、レベルに合ったリスニングのトレーニングを積みつつ、英語を浴びるとより効果的かと存じます。

みなさまの外国語学習と情報収集にお役に立てれば幸いです。