英検1級1次試験の結果と感想文(2021年度第2回10月10日)

英検の結果が出たので報告します。今回も無事に合格できました。

受験直後の感想文

今回の結果

f:id:wakaiojisan:20211026090705j:image

f:id:wakaiojisan:20211026090712j:image

これまでの受験記録です。

f:id:wakaiojisan:20211026100404p:plain

合格はできたもののいつもよりもCSEスコアは下がってしまったのは残念でした。練習不足を反省します。

それでもリーディングの語彙パートとリスニングはそこそこできたのはよかったです。

英検1級に寝起きで受けても合格することを目標にしてきましたが、そろそろ本当に寝起きでも受かりそうな気がしてきました。今度試してみます。

リーディング

過去8回の語彙問題の得点推移

  • 13→22→22→20→25→21→23→22
  • (25点満点)

自分で過去問を解くと大体22~23点になることが多いのですが、その通りの結果となりました。

句動詞は全問正解で語彙問題で3問落としました。いずれも現時点での自分の語彙力では厳しかったかなという印象です。悔いはありません。今後は単語帳からだけではなく、様々な英文を読んで語彙力を増強していきたいです。

過去8回の読解問題の得点推移

  • 13→14→15→14→12→11→12→10
  • (16点満点)

過去最低点を叩き出してしまいました。

大問2は6点満点でしたが、大問3は4点でした。こうなった理由は、ライティングに時間をかけすぎて、読解問題のやる気が暴落し途中で中止せざるを得なかったからです。

今後はもう少しライティングをスピーディーに終わらせ、長文の時間をもっと確保できるように努めたいです。また、長文も速く正確に読めるよう訓練します。

リスニング

過去8回のリスニング問題の得点推移

  • 17→18→24→23→25→24→21→23
  • (27点満点)

最近ようやくリスニングが少し良くなった気がしています。テストもまぐれで正解ではなく、ちゃんと理解して正解を選べる可能性が高くなりました。

TOEICのリスニングも得点が上がっている(ような気がする)ので、この調子で英検1級リスニングも満点が取れるようになりたいです。

英検1級の攻略の秘訣は、聞き取れる語彙を増やすこととスピードです。

TOEICで満点が取れる人でもある程度の語彙力がないと大問2にやられます。

また、設問間の時間が短いので、設問にほぼ即答していかないとすぐに次が始まってリズムを崩されます。初心者は大体そうなります。私がそうだからです。

リスニングと言いつつ、速読もある程度必要な試験だと思いました。

ライティング

Topic:Can individual privacy be protected in the modern world?

(個人のプライバシーは守られるか)

というトピックで29点位と予想しましたが、これが予想通り29点でした。

f:id:wakaiojisan:20211026100157j:image

構成は満点で、内容、語彙、文法がもう一歩足りませんでした。

語彙は難しめの単語を使ったし、infringe, violate, invadeと頑張って言い換えましたが、まだちょっと足りていないようです。

内容と構成はこれまでも何回か満点が取れていますが、語彙と文法はだいたいいつも7点なんですよね。

過去8回のライティング問題の得点推移

  • 20→24→26→30→28→28→32→29
  • (32点満点)

満点を目指していたので残念でしたが、自分の予想が当たったのは楽しかったです。

最近は28~32点の間で安定して得点できているのでよしとしましょう。次回は満点取れるようにまた精進します。

29点の英作文を見てみたい方は、試験直後の感想文の記事に再現しました。

興味がある方はごらんください。

ということで、結果はあまりよくはありませんでしたが、連続合格ができてよかったです。しかし、二次試験を突破しなければ、合格にはなりませんので引き続き二次試験の対策を行います。

二次試験の感想文はこちら

目標は自己ベストである34/40以上を取ることです。

スピーチで石化しないように注意することと、前回発音パートで過去最低点を取ったしまったのでそこをなんとかしたいです。

大きな声で堂々と英語を話すことを意識します。

英検の勉強をされている方はともに頑張りましょう。

最近アップデートされた旺文社のこれを脳にインストールして試験に臨みます。