三十六歳のライフハック

こんにちは、牛です。今回は私が実践しているライフハックを紹介します。ライフハックとは効率性や生産性を高められる生活術や仕事術のことです。

目次

クレジットカードの情報を暗記する

私はクレジットカードの情報をすべて暗記しています。

そうすることでインターネットで初めて買い物するときにカードを取り出す手間が省けて便利だからです。

特に外出中に買い物をするときは便利で、頭の中にクレジットカードがあるようなものなのでセキュリティも抜群です。

どのようにやっているか。

まずカードを暗記できるまで頭の中で繰り返します。何も見ずに言えるようになったら、6時間ごとに思い出して言えるか試してください。

思い出せなかったらカード情報を確認して、6時間後に再び確認をひたすら繰り返します。コツは4つの番号を4つ覚えることと、何か法則性や語呂がないか考えてみることです。

これを継続すれば確実にカード情報を覚えられます。覚えられないのではなく、覚える気がなかっただけだったことに気が付くでしょう。

お風呂で読書

私はちょっと前からお風呂でKindle Oasisを使って読書をする習慣を身に着けました。

ぬるめのお湯で半身浴しながら30分ほど読書を楽しんでいますが、これがめちゃくちゃ捗ります。

どんなに忙しい時でもお風呂には入るので毎日読書時間を確保できます。何なら毎日のお風呂が楽しみにすらなりました。

お風呂好きの三十六歳です。

今まで冬でもシャワーでしたが、今後は夏でもお風呂に入ろうと思いました。

緩めの脱水からの室内干しで部屋を加湿

世の中では乾燥機付きの洗濯機が流行りだしていて、これを買わないのは情弱だとする風潮があります。

しかし私から言わせれば、乾燥機付きの洗濯機買って、加湿器を回している方が情弱です。

実は洗濯物を部屋干しすると、部屋を急速に加湿できます。(もちろん乾けば急速に感想もする)

脱水を控えめにして大きめのバスタオルでも干せばその分加湿効果は持続します。洗濯時間も減って、部屋も加湿できる。乾燥機付きの洗濯機を持っていなくてもこれであなたも情強です。

排水溝を見える化せよ

私は見える化という言葉が大嫌いですが、排水溝を見える化したのは我ながらファインプレーでした。

この効果はてき面で、少しでもゴミが貯まったらすぐ掃除しようと思えるし、そのおかげで排水口自体が汚れにくくなります。

お風呂場も放っておくと○○毛や○○毛が堆積していって、まさに地獄となりますが、これも気が付いた時点で除去していけば、それに費やすパワーを最小限に抑えることができます。

このように、見たくないところをすぐに見れる状態にしておくことは、エネルギー節約の観点から重要だと思いました。

見たくないものを見よ。

ということです。

台所とお風呂場の排水溝を見える化したところ、本当に掃除がしやすいというか、汚れる前に手を打てるのでパワーの消耗を最小限に抑えられます。

お風呂場に関していえば、私は体毛を全剃りしているので毛が堆積することはなくなりました。これもファインプレーでした。

脱毛はコロナの影響を考慮して一時中断しておりますが、今後も継続してまいります。

いかがでしたが?

今回は牛流ライフハックのほんの一部を紹介しました。

  • クレジットカードの情報を暗記する
  • お風呂で読書
  • 緩めの脱水からの室内干しで部屋を加湿
  • 排水溝を見える化せよ

今回紹介したものはすぐにでも実践できることなのでぜひみなさんも試してください。

それではまたお会いしましょう。