英検準1級1次試験の結果と感想文(2021年度第3回1月23日)

英検準1級の結果が出たので感想文を配信いたします。ご査収の程、よろしくお願い申し上げます。

受験直後の感想文

今回の結果

f:id:wakaiojisan:20220208101119j:plain

f:id:wakaiojisan:20220208101123j:plain

ライティングの内訳

f:id:wakaiojisan:20220208101131j:image

各分野別に反省します。

リーディング

正答数:40/41

語彙と長文の問題は満点だったのですが、長文の空欄穴埋めでやらかしました。後で振り返れば、ああああ、と思うミスで残念でした。語彙は難しいと思いましたが満点が取れてよかったです。ちょっと怪しいところはあるので準1級レベルの語彙から復習しておくべきだと思いました。

リスニング

正答数:27/29

リスニング問題で満点とるのは難しいです。2問ミス位が私のリスニングテストの実質満点じゃないかと思っていますが、次は満点取れるように精進します。

ライティング

正答数:14/16

1級で9割位取れているし、何なら満点も取ったことあるので準1級は余裕でしょと勝手に思っていましたが、全然だめでした。

英検1級でも語彙と文法でいつも1点ずつ減点されることが多いのですが、ちゃんと今回も語彙と文法で減点されていました。どうやら英検ライティングにおいて、私は語彙と文法に課題があるようです。

ちょっと採点者には難しい語彙と文法使っちゃったかな?

すいません、うそです。ごめんなさい。

今回身に覚えのあるミスとしては、カシミアのスペルミスをしました。これでマイナス1点なら納得なのですが、何が原因で減点になったのかは知りたいところです。

模範解答を分析して、次回満点取れるように頑張ります。

トピックを書いておきます。

Should people stop using goods that are made from animals?

Points

  • Animal rights
  • Endangered species
  • Product quality
  • Tradition

ということで、結果はまぁまぁよかったですが、反省点もあったので受験してよかったです。今後は英検準1級の研究も進めていきたいと思います。

今後S-CBT(コンピュータ試験)を受験してみるつもりです。

それではまたお会いしましょう。