ブログ7年目でページビューが700万回を越えた

普段はあまり気にしていませんでしたが、ブログの全期間のページビューを確認したら700万PVを超えていました。

このブログも7年目に突入しました。

30歳の時にこのまま会社員ではあかんではないか、ということでブログを立ち上げ、35歳までに資産5,000万円を作ってセミリタイアすると宣言しました。

結果は、資産5,000万円は一瞬到達し、会社員は、目標の1回を上回って2回も辞められたので、ほぼ目標は達成できたかと思います。

それ以外にもマラソンはサブスリーを達成できたし、ケンブリッジ英検もたくさん受検しました。

投資は、利益を確定していないので何ともいませんが、レバレッジETFで大損したおかげで「人間とは何か」について多くのことを学びました。

このように、7年前と比べると間違いなく成長しています。

ブログで自分の考えや目標を文字にしたことが大いに役に立ちました。

私はこのブログを自分でもよく読むので、自分が自分を洗脳していたのかもしれません。

あぁ、みんなに言っちゃったからなぁ、、というのが良い結果につながった部分もあります。まだできていないものもたくさんありますが、、

もちろん、会社員を続けていたら他の経験ができていたでしょうし、再び海外で勤務する機会もあったでしょう。

資産ももっとたくさんあって、結婚して?今は子供が3人くらい??いたかもしれません。

会社員を辞めることで多くのことを犠牲にしました。そのステータスを捨ててしまったことを勿体無いと思う人もいました。

時々出会いのチャンスが激減したことを痛感し、そう思うこともよくあります。

それでも今の生活は結構気に入っています。

スティーブ・ジョブズも言っています。

And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything is secondary.

(そして何より大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。あなた方の心や直感は、自分が本当に何をしたいのかもう知っているはず。ほかのことは二の次で構わないのです。)

ちなみにこのスピーチが好きで自転車に乗りながらブツブツ毎日唱えています。

全部で15分くらいありますがもう少しで暗唱できそうです。

こういうのが大切なんですよね。

ほんのわずかなことでも長い期間で見れば、大きな違いを生み出します。

ブログもほんのわずかな積み重ねですが、日々学ぶことはあり、知識や経験も増えました。

そして、それらが自分の進む方向に少しずつ影響を及ぼし始めます。短期間では方向が変わっていたことには気がつきません。

しかし、あの時のほんの少し舵を切っていたおかげで(せいで)、今ここにたどり着くことができた(こんなところに辿り着いてしまった)。

なんてことが10年後位になって気がつきます。

果たしてそれが良い方向なのか、悪い方向なのかは時間が立ってみなければわかりません。

その時に役に立つのは、きっとこの方向で正しいはずだ、という自分の思い込みだけです。

とても不安ですが、誰も未来のことはわかりません。

スティーブ・ジョブズの言うように、自分の心と直感に従う勇気を持つことが大事なんだな、と改めて思うのでした。