2023年のNISAで買ったSOXLが7倍になった

私は旧NISAでレバレッジETFの投機をしているのですが、2023年に投機した半導体レバレッジETFのSOXLが7倍になりました。

新NISAではレバレッジETFを購入することはできないのでお気をつけください。

私は2019年から旧NISAでレバレッジETFをJUST KEEP BUYINGしてきました。

2022年には73.5ドルの高級SOXLもちゃんと買って、2023年は9.25ドルでセール中のSOXLも購入できました。

一時は完全に終わったと思いましたが、なんとか耐えて今に至ります。

これまでのSOXLのチャートを見ておきましょう。

毎年12月29日に規則正しく投機してきました。

取引明細

  • 2021年:30ドル×360株=10,800ドル(112万円分)※1ドル=104.04円
  • 2022年:73.5ドル×140株=10,290ドル(118万円分)※1ドル=115.10円
  • 2023年:9.25ドル×950株=8,787.5ドル(118万円分)※1ドル=134.31円

上のチャートと合わせて見ると、より楽しめると思います。

この記事を書いている時点では、SOXLの株価は58.72ドル、為替レートは156.8円なので、2023年分の950株が875万円となりました。

元々は118万円なので7.4倍くらいになっています。

神さま、仏さま、エヌビディアさま。

2020年仕込みのTECLも合わせると現時点でのレバレッジETFの戦績はこんな感じになりました。

  • 2020年:111万円→618万円(+507万円)
  • 2021年:112万円→331万円(+219万円)
  • 2022年:118万円→129万円(+11万円)
  • 2023年:118万円→875万円(+757万円)
  • 合計:461万円→1,953万円(+1,492万円)

2022年ものに利益が出て感無量です。

ということで、新NISAと合わせるとNISA資産は2,321万円まで増えました。

老後2,000万円問題をNISAで解決できそうです。

こういうことだったんですね。

f:id:wakaiojisan:20240613093939j:image

と、調子に乗るとだいたい暴落するので、調子が良いうちにメモを残そうと思った次第です。

数年後に、こんなにNISAで利益が出てたことがあったんだよなぁ、、、という日が来るかもしれません。

実際に過去2回そういうことがありました。

今思えば良き思い出ですが、2度あることは3度ある、といいます。

再びそうなったとしても(絶対いやだけど)色々な経験と知識を与えてくれたレバレッジETFには感謝したいと思います。

ちなみにTECLは最高値を2024年6月12日に達成し、100ドルを目指しているところです。

SOXLの最高値は、2022年1月4日につけた74.21ドルです。

まだまだ長い道のりですが、私が保有しているうちにこの記録を打ち破る日が来ることを期待しています。